見出し画像

春の雑記


この前、道を歩いていたら
中学生か高校生くらいの女子たちとすれ違った。

「推しは息をしてるだけで尊いから…」
という言葉がチラッと聞こえた。

ネット上では見た事があるような気がするが、実際に音として聞いたのは初めてだったので「本当に使う人いるんだ!」と少し驚いた。

生きてるだけで尊いと誰かに応援してもらえるなんて、よく考えたらすごいことだよな、と思った。




また歩いていたら、今度は後ろから
「あ、これから飲みに行く?いいよ!」
という明るい声が聞こえた。

その声の主は、私を追い越した。
見ると、男女の2人組だった。

仲よさげで、男性がトイレットペーパーを手にしていたので、一緒に住んでいるカップルか夫婦のように見えた。

隣を歩くお互いの顔をしっかりと見ながら、2人とも楽しそうに会話していて素敵だった。

こっちまで幸せな気持ちになった。


トイレットペーパー持ったまま飲みに出かけたのだろうか。それとも、一度家に帰って荷物を置いてから行ったのだろうか。

そこだけが唯一気になっている。




娘に引っ張られるのが嫌で、しばらくピアスをつけていなかったら、右耳のピアスの穴が塞がってしまった。どう頑張っても無理そう。

また穴を開けようか、イヤリングで我慢しようか迷う。イヤリングのほうが耳たぶ痛いし、すぐ落とすから嫌なんだよなー。

迷っている間に左耳も塞がったりして。
どうしようかな…優柔不断。



生理前の、足先の冷えと肩凝りがやばい。
年々ひどくなっている気がする。

生理中はお腹がゆるくなるのと、肌荒れと、身体がむくんでいるのかジーンズなどが若干キツく感じる。

幸い、生理自体は昔から軽めだし、PMS(月経前症候群)レベルの不調はないが、たまに生理痛がズーンと来ることがあってしんどい。

PMSや生理痛が重い人は、本当に毎月憂鬱だと思う。

生理、悪阻、陣痛…
命の製造工程、女性に負担かけすぎだよ神様。

そこが変えられない以上、
男性と同じ働き方はやっぱり物理的に厳しいと思う。

男女平等と、みんなが働きやすい社会って
本当に両立できんのかな。



今月から始めた早起きも、
最初は辛かったけどだんだん身体が慣れてきた。

夏の朝の涼しい空気の中、深呼吸するのが楽しみ。

昨年は朝顔を育てたけど、あまりに伸びすぎて収拾がつかなくなってちょっと大変だったので今年はやめようと思う。

今年は何を育てようかな。
やっぱり花より野菜がいいな。


最近はとにかく地震が怖い。




以上、アラサーの春の雑記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?