見出し画像

無知な自分を恥じ続ける。みんなで一緒に勉強しよう。

今起きている戦争や虐殺に、自分は関係ないと思っている人が多いと思う。
でも、声をあげない限り、知ろうとしない限り、加担している側だと思う。

SNSで、パレスチナ、で検索をかけてみてほしい。
今の現状や、効果的なアクションを投稿して下さっている方達がたくさんいて、自分の行動を振り返ることができる。
私も、プリマハムを購入するという、軍に加担する企業を応援する行動をとってしまっていて愕然とした。無知は怖い。

仕事や家事や育児、毎日生きているだけで精一杯。自分のこと以外考えている余裕がない。つらい映像を目にすると心がしんどい。などなど、知ろうとする余力すらない時もあると思う。私も自分の気持ちが落ちるともう何もできなくなる。何もできていなくて更に落ち込む。

でも、私達が黙っている間に、また命が奪われていくから。オンライン署名や、寄付や、アクションの拡散、デモへの参加など、できるときにできる人ができることをやり続けたい。虐殺に意味はないと表明し続けたい。まだまだ勉強不足だから、本を購入した。自分の声をもっと大きくできたらいいし、私も、この問題について説明できるようになってもっと声を増やせれば、と思う。

戦争だけに限らず、環境問題や政治など、知らないからこそ、知る機会を奪われているからこそ、いつも弱い立場の人々が犠牲になっている。
「人を殺すな」と訴えている当たりまえの感覚を持った人達や、私達の生活をよりよくしたいと思っている人達が不思議がられてしまう。

上に立っている者の言う通りに、社会の流れの通りに動いて、私は加担したくない。

知識や体力やお金を使う時、今、何のために使っていますか?
と自分に問い続けたい。

気付いてしまうたびに、しんどくなるのだけれど、それは自分がまた成長した証拠だと思おう。
無知に気付いた時は絶望するけれど、だからこそ学び続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?