見出し画像

ワーホリ6ヶ月目突入!カナダでのワーホリ生活の現状と今後

トロントにてワーホリ中のmomijiです。
🍁X(旧Twitter)&Instagramアカウント @momiji_t6


早いものでカナダ生活1年9ヶ月が過ぎ、
ワーホリビザでの滞在も残り半年となりました。
今回は、ワーホリでの半年間をどう過ごしてきたのか
またワーホリ後どうするのかについて書こうと思います。


簡単にこれまでの経緯を書くと
カナダに渡航して半年間はバンクーバーの語学学校に通い、
トロントに移動して8ヶ月間Co-op留学をしていました。
ワーホリビザ切替も兼ねて
1ヶ月間、日本に一時帰国しトロントに戻ってきて現在
ワーホリビザで滞在をしております。




ワーホリでの過ごし方


ワーホリでのこの半年間、
何をしていたかというと仕事です笑
これに尽きます。
今の仕事は、初めてもうすぐ1年経とうとしているのですが
Co-op留学中の時に始めたお仕事で
当時はインターン(無給)と並行してWワークしていました。
何気なく始めた仕事でしたが
これがインターンよりも楽しく、自分に向いてる仕事かもと思い
インターン早く終えてこの仕事にがっつりシフト入りたい
(有給だし笑)と思っていました。
ありがたいことに、日本への1ヶ月間の一時帰国も認めてもらえて
トロントに戻ってきてからも引き続き働くことができています。
ワーホリになってから念願だった?笑
フルタイムでがっつり週40時間働かせてもらっています。

仕事以外でいうと、休日はこれまでと同じように
スーパーで買い出ししたり
友達とランチやお茶したり
イベントに出かけてみたり…
ワーホリ前と変わったことは、友達が減ったことです🥲
トロントでは語学学校に行っておらず
カレッジでも授業以外でクラスの人と話すことが
あまりなかったこともあり
トロントでの友達はほぼ日本人です笑
そんな友達も帰国した人が多く、寂しかったですが
逆に今でも時々会ってくれる友達は
カナダに長くいる予定の人が多いので嬉しい🥺


英語面では
仕事では英語を使うと言えば使いますが
そこまで使わないのと
先述した通り、友達は日本人。
気づいたらカナダにいるのに
英語あんまり使ってない…😂
以前はmeet upでlanguage exchangeなど
よく行っていたのですが
仕事が始まってからは行くのが難しくなり
このままではいかんと思い、
日々の英語の勉強はもちろん、
Bumbleというアプリで日本人以外の友達探し、
そしてオンライン英会話を始めました。
当初は友達作りと英語学習が目的なら
語学学校に通うことも考えたのですが
自分のライフスタイルを考えると
この方法がしっくりきましたし
節約にもなりました。





ワーホリ後について


ワーホリ後は、ROワーホリ(セカンドワーホリ)ビザを申請予定で
もう1年滞在しようと思っています。

元々はESL、Co-op、ワーホリでカナダ留学を終える予定でした。
ほんの数ヶ月前まではそのつもりでした。
何なら一時帰国してトロントに戻ってきた時は
「また1年いなきゃいけないのか…もっと家族と一緒に
過ごしたい」と思い(自分で選択したことなのに笑)
軽くホームシックさえなりました😂

それがなぜもう少し滞在延長しようと思ったのかというと
理由は1つで今のお仕事です。
天職?笑と思えるくらい、私には大きなストレスなく
日本では常にストレスマックスで「仕事に行きたくない」が口癖
だったのに、それが全くないどころか
もっと働きたいな〜ともはや社畜思考になってる笑
なので、カナダ、トロントにいたいというよりは
今の仕事を続けたいというのが一番の理由です。
もちろん、トロントという街も程よい都会感が私は気に入っています😌
また、日本に帰ってもやりたいことがないというのも
理由の1つになります。

永住権獲得までは正直、今の段階では考えられていなくて
RO取っても結局は日本に帰るのを先延ばしにしているだけと
最初は考えましたし、この金額を払うなら
Co-op留学にした方がお得かもとも思いましたが
「とりあえずもう少しここで働きたい」という自分の今の気持ちを
優先した時に、今自分が取れる可能性があるビザはROワーホリでした。


当初の予定とは変わりましたが
留学中、計画が変わることってよくあることだろうなと思います。
本当はワーホリ中は旅行しまくって
ゆるく過ごすつもりだったけど
仕事がっつり、結局カナダ滞在中はずっと節約することに😂
今度はRO中にまた考えが変わって
日本に超絶帰りたくなっているかもしれない笑
それならそれで、良いかなと思うし
いつでも帰れる場所があるからこそ
色々悩めるって幸せなことだなと思います😌


これからワーホリ予定の方、
ワーホリが始まったばかりの方、
本当に1年あっという間です。
ワーホリ後の進路はもちろん、何をして過ごすか
ちゃんと計画しないと、気づいたら終わります笑
私は仕事はかなり頑張っている方だと自負しているので
とにかく英語…英語ができるようになりたい🥺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?