見出し画像

カナダ生活3年目に突入


こんにちは。
トロントにてワーホリ中のmomijiです🍁

Twitter&Instagramアカウント @momiji_t6


2023年も終わりに近づき、
気づけばカナダに来てから2年が経ち、3年目に突入していました。
今回は昨年と同様、2023年を振り返りつつ
カナダ生活2年を終えた感想を書いていこうと思います。

ざっとこんな1年でした
(空欄は特に何もなかった笑)

1月 インターンと有給の仕事のダブルワーク
2月 Co-op終了
3月 日本に一時帰国
4月 ワーホリビザに切り替えてカナダに再入国
5月 
6月 
7月 ROワーホリ仮申請
8月 Banff 旅行⛰
9月 
10月 
11月 NBA観戦🏀
12月 ROワーホリ本申請


今年を振り返ると、
「仕事」一色でした笑
Co-opが終わり、やっとフルタイムで
有給で働いていた場所で働けるようになり
1ヶ月の一時帰国後も同じ職場に戻らせてもらい
本当にありがたかったです。
仕事内容も環境も私にとってすごく良い所で
今の仕事を嫌と思ったことが一度もないくらい
それくらい気に入っています。


一時帰国を終えてトロントに戻ってきた時は
ホームシックになってワーホリ後は本帰国するって
いう気持ちに傾いていましたが、そんな気持ちはすぐに薄れて
6月くらいにはワーホリ後も今の職場に居たいと
強く思うようになり、ROを考えました。
(ROの存在を知った時は、そんな大金払うなんて
馬鹿げてると思っていましたが😂)





2023年の目標を達成できたか?




今年の目標はこれでした

①バイト先で必要不可欠な存在くらいになれるように
仕事を頑張り、お金を貯めて旅行に行く


②ボランティアでもいいので
留学業界に携われるような活動をする、
日本でも募集がないか常に情報を収集する


③毎日必ず英語学習をする、スピーキング力を伸ばす
(例:金のフレーズ1ページのみでも)


④健康に過ごす


①:○

必要不可欠までかは分からないですが、
私がいることで安心すると言ってもらえたり
特定の作業に関しては誰よりも速くハイクオリティに
できるようになったので褒めてもらうこともあり
貢献できているかなと思っています。
旅行はもともとこの目標を立てた時点では
ROを検討していなかったので
RO資金を捻出する為に結局今年も貧乏生活で
思っていたよりも旅行はできませんでした。
でもバンフには行けたので満足です◎

②:▲

大した活動はしていないですが
留学エージェントさんにお誘い頂いて
イベントや勉強会に参加させてもらったりしています。
今の仕事に就く前は留学業界で働きたいと思っていたのですが
今でも自分のカナダでの経験が誰かの役に立ったら良いなあという
想いは変わらないです。
イベントを通じてカナダで日本人に会えるのはとても楽しいです😊


③:◎

毎日何かしらの英語学習はやってこれました。
時間数にしたら全然ですが、やることに意味があると思っています🔥


④:◎

今年も一度も大きな体調不良になることなく
無事過ごせました🙏



全体を振り返って


カナダ生活1年目は、
カナダでの生活に慣れることが第一でした。
でも2年目は、そこからステップアップして
カナダでの生活は「日常」になりつつあり
仕事をどう頑張るか、英語をどう頑張るか
いかに節約するかを考えた1年だったかなあ思います。
あとはやはりワーホリ終えた後のこと、
将来のことも時折考えました。
また、11月12月は人間関係の変化もあり、
自分の性格についてとても悩み苦しみました。

今年の私を漢字1字で表すなら「考」です😅



今年の反省を踏まえて
来年の目標はまた別途、書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?