見出し画像

Co-op留学を終えてみて

トロントにてCo-op留学中のmomijiです。
Twitter&Instagramアカウント⇒ @momiji_t6

先日、遂に2022年7月から開始した
Co-op留学が終わりました。
ざっとこれまでの私のカナダ生活をおさらいすると、

2022/1~6
バンクーバーの語学学校に滞在

2022/7~10
トロントの私立カレッジでビジネス基礎を学ぶ

2022/11~2023/2
トロントで無給インターン



座学期間のことはこちらにまとめています。





インターン先の志望業界


インターン先は座学期間で学んだことと関連のある
仕事ができる職場でないといけません。
なので、私はビジネス基礎を学んでいたので
オフィスワーク系かなというところでした。

そしてずっと留学業界に興味があったので
日本の留学エージェントか語学学校などで
インターンをしたいと考えていました。



インターン先を見つけるまで...


私のインターン期間は
2022/11~でしたが仕事が見つかるまでに
3ヶ月かかると聞いた事があったのと
オンタリオ州はオフィスワークだと無給が多いと
聞いていたので、貯金も底をついてきて
アルバイトもしないといけないというタイミングから
8月から私はアルバイト兼インターン先探しで
動いていました。
ダブルワークは避けたいと思っていたので、
アルバイトで入って途中からインターンに
切り替えられればなという考えでした。
(この考えが後々、ぬるかったことを思い知ります)


トロントにオフィスがある留学エージェントを
リストアップし、片っ端から応募していきました。
一見、日本にしかオフィスがないように書いてあっても
トロントに提携オフィスがあるだろうと踏んで
日本にあるエージェントにも連絡していました。
15社以上は応募したと思います。
その中で募集かけていたのは2社のみでした。
募集していなくても、とにかくアタックする事が大事と
聞き、3社面接の機会を頂けました。
どこも無給になってしまうこと、また、
それに伴って私がまだアルバイトをしていなくて
収入がないことを指摘されたりと
こちらが無給インターンでも構わないと伝えても
やはり元々は有給を希望していたこともあり
結果的に留学エージェントで採用してもらうことは叶いませんでした。
(コロナの影響もあり、採用に関してはより厳しい状況ではあったようです)

この時で既に10月だったので、さすがに焦りました。
もう応募するエージェントはないという状況まで
来ていたので諦め、学校が紹介している会社(斡旋などはない)にも
何社か応募したり、ネットで見たりもしました。
インターンは無給でアルバイトは別で探して
ダブルワークをしようという考えに
シフトしていったのですが、これがまた大変で
留学エージェントからはアルバイトが決まってないんじゃ…
と言われたのに、アルバイトの面接の時は
インターン先決まってないと、いつ働けるか分からないよねと言われ
どっちも決まってない事でどっちも決まらないという最悪な状況
これまでの留学生活で一番しんどい時期でした。



インターンをしてみて…


インターン開始2週間前。
これまでなかなか決まらなかったインターンとバイト先が
2日連続で面接、そして2つともその場で採用となり
心の底から安心したと同時に、
本来はやりたくなかったダブルワークの一斉開始に
不安を覚えました。
幸い、バイト先がとても融通が利くところで
うまいこと午前中にバイト⇒午後にインターンという
サイクルを作ることに成功しました。


インターン先は、私が志望していた
留学業界でエージェントではないものの、
トロントにある語学学校の受付を
やらせてもらうことができました。
メインの仕事はSNSの更新でしたが、
受付業務や、データ入力、アクティビティ企画などもやりました。
特別難しいことはなかったですが、
SNS投稿については座学期間では軽く触れる程度で
実際にどうしたらフォロワーが増えるか、
デザインなどそういった知識が皆無だったので
思うようなクオリティで投稿できず
申し訳ないなと思いました😓
一番の収穫は、語学学校とエージェントまたはホストファミリーが
どのような関係性で、契約を交わしているのかを
知る事ができたことだと思います。



Co-op留学してみて良かった?


良かったです。
日本ではできない経験ですし、
語学学校で働く経験をさせてもらえたのは
私にとっては大きなことでした。

ただ、思っていたのと違ったというのは色々ありました。
私の場合、業界を絞り過ぎたのもあり、想像以上に仕事探しが大変でした。
結果論にはなってしまいますが、今回のインターン先は
ボランティアとして募集されているところへ
私がCo-op留学のインターンとしてお願いしてやらせてもらったのですが
それなら最初から座学だけにしてインターンの規定時間を
気にする必要の無い、同じ無給のボランティアでも
良かったのではと思いました。

Co-op留学は
英語で専門的なことを学べて、カナダの企業でインターンもできる
というのを謳い文句にしていると思いますが
実際はインターン先は自力で見つけないといけないし
カナダは経験ありきで雇われる社会なので
なかなか厳しいと感じました。
学校がもっとインターン先まで斡旋してくれるような制度だったら
魅力的なプログラムだなと思います。
(そういう学校もありますが、やはり学費が高い…)

また、これは自分の努力不足ではありますが
入学試験をパスできたとはいえ、やはり英語力の無さには
ずっと苦しめられていて、
ビジネス基礎をずっと学んできたものの、
私がカナダで本当に学びたいのは
英語そのものだなあと改めて思いました。


Co-op留学後の進路


日本へ一時帰国し、ワーキングホリデービザに切り替えて
またトロントへ戻ってくる予定です。
ワーホリで何をするかというと、
まず仕事はダブルワーク期間中、お世話になっていたバイト先で
継続して働くことができそうなので
引き続きお世話になろうと思っています。
留学業界ではないのですが、
とても良い環境で、自分に合った作業なので
すごく気に入っています笑
人生で初めて仕事を楽しく続けているかもしれない😂

バイト以外では、空き時間でボランティア
(できれば留学業界系)をやったり
スピーキングが弱いのでまた語学学校に短期で行ったり
この1年できなかった旅行に行ったりできればと思っています。

ワーホリ後の進路は未定です。
今の気持ちとしては、私はトロントが好きなので
機会があればもっといたいですが
ビザの問題があるので、その点は早いうちから
どうするのか考えないといけないなと思っています😣



次の投稿は恐らく、日本への一時帰国のことになると思います。
留学生活、第3章突入✨


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?