見出し画像

自己紹介&留学の理由と目的





自己紹介

私立大学文学部の英米文学科を卒業してますが、
英語レベルは低いです。

一度、転職をしており、以前の会社を辞めてすぐ
トロントに1ヶ月だけ留学した経験があります。
その時に受けたTOEICが350点でした。
大学生時代(450点くらい)よりも落ちててショック笑



好きなこと:

旅行✈️

でも海外はまだ2カ国しか行ったことがないです。

もっと色んなところに行きたい。


ゲーム🎮

ドラゴンクエストが大好きで、
Ⅳ〜Ⅸ、Ⅺはやりました。
お気に入り作品はⅥです✨
オリンピック開会式で使われて嬉しい😊


ピアノ🎹

子供の頃少しだけ習っていたので、

今でもたまに息抜きに弾きます。下手だけど。



好きな映画:

主に洋画で、

ハリーポッターシリーズとスターウォーズシリーズが大好きです。


好きな漫画・アニメ:

ONE PIECEと名探偵コナン。

ONE PIECEは単行本全巻持ってます。

コナンはアニメだけ見てます。


好きな曲:

主に洋楽で、

gleeが好きでカバーしてる曲をよく聞きます。

Carpentersのカレンの英語がめっちゃ好きです。
共感してくれる方いるでしょうか…🥺


TwitterとInstagramもやってます。
同じように留学予定されてる方や
留学中の方と繋がれたらと思ってます🇨🇦

@momiji_t6





私がカナダに留学したい理由


それは、自分に自信が持てるようになりたいから。

自分を肯定できるようになりたい。

カナダにこだわるのは一度行ったことがあることや

生活費、移民を多く受け入れてるから

外国人に優しい(であろう)という諸々を考慮した結果、カナダに。

都市はより働き口が多い(らしい?)のと

一度も行ったことがないのでバンクーバーにしました。


恥ずかしながら一度も実家を出たことがない私は

家事も全然できないし、やろうとしないし

学生時代も社会人になってもこれを頑張ったと胸張って

言えるものが何もありません。

とにかく内気で安定を求めてきた私だったけど、

昔から英語は好きで(話せないけど)

海外にも興味はあって、自由研究でドイツ・ニュージーランド・

日本の教育制度の違いとかやってました笑

日本語だと言いづらいことも

英語だったら言いやすいってこともあるよなあとか

面白いなとは思っていたのですが、思うだけで行動はできず。

大学時代は留学なんてする勇気はありませんでした。


そんな私が海外に目覚めるのは社会人3年目の春。笑

友達が台湾旅行に誘ってくれて行ったのがきっかけ。

海外渡航自体が怖かったけど、行きたい気持ちはあったので

行ったらもう楽しくて。笑

街中歩くだけで全てが新鮮。

それからその友達が1週間だけ留学した話を聞いて

私も行きたくなって前の会社を退職してトロントに。

久しぶりに学生に戻って英語で英語を勉強するのが

こんなにも楽しいとは笑

カフェで注文できたこと、電車が止まってバスの運転手さんに

道を聞いたこと、一人でナイアガラの滝を見に行ったこと

日常生活の些細なことでも「できた!」って喜びがあって

日本にいる時は自分を責めてばかりだけど

カナダにいる時は自分を認めることができました笑

もちろん、英語できなくて落ち込むこともあったし

ホームレスに怒鳴られるという怖いこともあったけど💦

こんなの留学しなかったら一生できない経験だよね。


帰国してからは留学できてよかった〜と満足して

転職をしたわけだけど、コロナ禍に。

そのコロナがきっかけで、世界と日本を比べるようになりました。

ロックダウンとかワクチンとか世界各国のコロナ対応見てきて

日本は大丈夫なのかと不安になりました。

今の職場はリモートなんてできなくて、

昨年の厳しい緊急事態宣言でも普通に出社してました。

まだコロナというものがどれほどのものか分かっていない中での

出勤は不安でしかなかったです。

それに加えて職場では仕事に人間関係に馴染めなくて、

そういうことが積み重なっていって、

何か日本にいるの嫌だなって思ってしまった😓


もう一度、今度は長期で留学してみようか、

ワーホリビザ取れるのももう今しかない…!

こう思い始めたのが去年の6月頃。

そして颯爽とエージェントを決めて

学校も決めて今に至ります。

準備期間長いけど留学への熱意はずっと変わらないし

むしろ日に日に増してる🔥🔥





留学の目標


英語が話せるようになることはもちろん、

夢は語学学校の受付やカウンセラー、

留学生を支援できるような仕事に就きたいと思ってます。

それがカナダでなのか日本でなのかはまだ未定です。

そして何よりも自分に自信が持てるように

留学を通して、人間として成長したい。

正直、年齢ばかり重ねて精神が追いついてなくて

大卒くらいで止まってます…

精神的に大人になりたいです。



まずはこんな内気な私が留学するという選択をした

自分の勇気を褒めようと思います…!



TwitterとInstagramで日常を呟いてますので
良ければ覗いてみて下さい🫣

@momiji_t6












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?