見出し画像

自分に興味がない人を好きになる現象

名付けて「自分に興味がない人を好きになる現象」
わたしの人付き合いのパターンはいつもこれです。 恋愛関係に関しては特に如実に現れる。その深層心理って何なんだろう??自分でもあまりよく分かっていない。


マイペースには2つある

「マイペース」な人ってどんなイメージですか?自分のペースで歩みを進めている人ってわたしはとても魅力的に見えます。ブレない感じとか芯がある感じとか。いいですよね。

でも「マイペース」にも2つあると思うんです。わが道をいくってタイプと、周囲を巻き込んでいくタイプ。消極的か積極的か。

それでいうと「わが道をいく」人に対して居心地がよいと感じます。話していたらなんとなく会話の糸口が見つかるような、そんな「消極的なマイペースさ」を持つ人が素敵だなぁと。


紙一重です

でも。自分のペースで歩みを進めている人というのは、よくよく関わってみないと危ないんです。ほんと、紙一重です。

というのも、「わが道をいく」のはなぜか?という根本的なところが大事だなぁと思っていて。それは優しさからなのか、そうではなくただ何も考えていないからなのか、という2パターンがあるはずなんです。相手を思っての行動か自分本位の行動か、という具合に。

ここに恋愛の落とし穴があると思っていて。(笑)よく、これは優しさだと勝手に勘違いをして「好き」になってしまうことが多いんです。信じすぎちゃうんですよねぇ…(分かるぅ)

優しさから相手を思って「消極的マイペース」を貫く人なのか、それとも何も考えずに相手を振り回す「消極的マイペース」を貫く人なのか。冷静に判断しないと恐ろしい...


心の目では見えているはず

頭では分かっているんです。いや、ちがう。頭では分かっていないけど、心では気づいているんです。「違和感」は感じているはずなんですよね。でも自分の判断を信じたくなくて沼におちてゆく…

そこに足を踏み入れたら深いよ。黒い沼だよ、澄んでいないよって。自分の心の目では見えているはずなのに、自分の判断を信じられないから無視しちゃう。自信が無い状態って怖いですねぇ。

自信が無くても、運よく素敵な人と出会うこともあるだろうけれど。でもそれってめちゃくちゃ奇跡だなって思うんですよね。


湖みたいな人

黒くて深い沼じゃなくて、澄んだ湖みたいな、そこにぷかぷか浮いていられるような心を持つパートナーに巡り合うためには。

ちゃんと自分の判断を信じられるように、こつこつ自信をつけていくことが、遠回りで近道なんだろうな~って思いますねぇ。

自分に興味がなくたっていいけど、その心が沼なのか湖なのかは見極めないといかん、そう思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?