見出し画像

(13)季節感がないとフゼイもないかも!

北が暑くて南が寒いってどんな感じ?

5月12日
日本の春と言ったら、桜でしょ? つまり桜が咲くと、その時が暑くても寒くても、お~春だよ 春だよって思えるわけです。夏は暑さと入道雲 西瓜にかき氷と花火かな。秋が深まると木々の葉っぱが色づいてちょっと物悲しくなって、もうそれだけでしみじみ秋です。雪が降ってあたり一面真っ白になったらそれは間違いなく冬です。
 コアラの国ってどうなんだろう。季節がこっちと逆になっちゃうでしょ。それに方角についても、北が暑い地域で、ワニなんかが棲んでいて、南は寒くてペンギンがいるそうです。カンガルーの一族は北方のワニとは一緒にはいないみたいです。それでルーちゃんは コアラの国の西の方からやってきたんだって。
『カンガルーポウって知ってる? 私の手みたいな花なんだけど、これは一年中咲いてるかな。それからユーカリの花は あっちの木 こっちの木っていう感じで みんなバラバラに花が咲いたり散ったりするから そうね、季節はあるんだけど日本みたいにはっきり分けることはできないかも。私のふるさとの夏は乾季って言ってあまり雨が降らないし 冬は雪は降らないけど そのかわり雨ばっかり続くかな。』
 そうなんだ。季節感が無い生活って想像できないなあ。
日本には もう一つ季節を感じさせてくれるものがあるでしょ。ピーヒャラ ピーヒャラ ワッショイ ワッショイ にぎやかな笛や太鼓 夜店がいっぱい出て 浴衣姿にウチワ 金魚すくい 綿菓子 それに花火が上がったりするあれです お祭りです。あれはフゼイがあっていいですよね。
 フゼイってわかるのかって? う~ん はっきりとはわからないけど何となくなら・・・
その時期とか場所にいつも当たり前のようにあって 目にした瞬間に心をほっこりさせてくれるような 和ませてくれるような物かな?
お祭りなんかもきっとその一つだと思うんですよ。こういう物が全然なかったら 季節の移ろいも感じないし なんか心にポッカリ穴があいちゃったみたいでつまらないでしょ・・・そんな風に感じさせてくれる物のことをフセイって言うじゃないのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?