見出し画像

No14 ハルちゃんのレシピ その2 カステラ

まずはカステラの型 20x20cm 高さ8.5cmくらい必要
手持ちの型の高さは4.5~5cmくらいしかないかな。
ハルちゃんはカステラ用の型を新聞紙で作ってたみたいなの。これは雑誌か何かにあったんでしょうね。みんなで作ってみましょう。最後にアルミホイルも敷き詰めて。



『あっ こんなのができちゃった!』
『モモちゃん 兜なんか作って遊ばないの!・・・あっ 面白そうだね それ!』 あ~あ マーチルまで一緒になって兜作り・・・


カステラの材料
卵 M8個 (L7個)
砂糖 200g~300g 
ハチミツ あるいは オリゴ糖  大さじ4
ミルク 50cc
強力粉 200g

一口メモ ハルちゃんのこだわり
ハルちゃんは甘さ控えめで 砂糖は200g
ハチミツの代わりに オリゴ糖を使用
  ・抹茶カステラの場合・・・抹茶大さじ3
  ・ココアカステラの場合・・ココア大さじ3~4
   強力粉と合わせて2~3回ふるいにかけてから使用
  ・ふわふわカステラにする秘訣: これはきっとテレビ情報ね
  使用する強力粉200gを
  フライパンで強火で2分半 空焼きしてから使う
 
カステラの作り方
①卵+砂糖  ハンドミキサー 高速で10分くらい
②オリゴ糖とミルクを加えて更に 1~2分ハンドミキサー
③ふるいにかけた強力粉を2~3回に分けて加えながら
  ハンドミキサー中速で 粉玉を残さないように注意しながら混ぜる
④ミキサー先端のタネで 『の』の字が書けるくらいになったらOK

ここでオーブンを温めておきましょう  180℃ 10分

⑤型に流し入れる
ゴムベラでタネを縦横に切るように動かす
底からの泡を撫でるように消す
この泡切りを数回繰り返す

(180℃ 1分焼いて取り出して泡切り これを2回繰り返す
   ・・・う~ん ハルちゃんはこの部分は 無視していたらしい! )
180℃で 8~10分表面にうっすら焦げ色がつくまで焼く
⑦オーブン160℃ 60分 
  焼きが足りないようならば更に5~10分焼く
⑧すぐにアルミホイル部分をはがし 粗熱を取る
⑨粗熱が取れたくらいの熱いうちに全体をラップで包む
 焼きたてより翌日の方がしっとり感が増す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?