見出し画像

【note100万アクセス記念】Wish me luck!

日頃からのご愛顧誠に感謝申し上げます。2022年3月4日のおそらく正午過ぎに、当サイトが通算100万アクセスへ到達いたしました。2018年12月の本運用開始から数えて、約2年4か月でマイルストーンを通り過ぎたこととなりました。
既に、PC不調による休載から復帰して以来、昨日で309日連続投稿となってはおりますが、もはや「1日に1本以上の投稿」が日課となっており、11月に入院・手術というアクシデントがありながら、それでも病室にwi-fiとPCを持ち込んで、テキストの作成に勤しんでおりました。
もはや、noteにアップする為のネタ探しをしない自分などありえない、という感覚になっている次第でございまする(だいぶ嘘があるかもw)。

●通算アクセスランキングBest0は変動なし●
90万アクセスからここまでの間、過去記事に大きな動きはありませんでした。
ちなみに50万アクセス到達は2020年6月5日でしたが、上位陣にはほとんど変わりがなく、2019年のおいらがいかにアクセス数を稼ぐか?に主眼を置き、注目を浴びるタイトル付けや検索ワードを多く盛り込もうと腐心していたのかがわかります。それ以降、死アリアスに韓国批判を突き詰めるスタイルをやめ、こんなにバカなんですぅ、笑ってやりましょうwな感じに変えて、アクセスよりも一緒に楽しんでいただける皆さんと遊ぶ場所へ、にこのサイトの運営方針を変えてきたことを懐かしく思い出します。
90万アクセスから100万アクセスまでの動きはこんな感じになりました。

90万アクセス時(2021年8月22日)           100万アクセス時(2022年3月4日)
➀【コロナ】アビガンは世界を救う?(約88,900)♡106➀【コロナ】アビガンは世界を救う?(約88,900)♡106
②【コロナ】京産大の馬鹿学生4人組(約56,700)♡65②【コロナ】京産大の馬鹿学生4人組(約56,700)♡66
③【テラハ】木村花自殺TV局を糾弾だ(約35,100)♡58③【テラハ】木村花自殺TV局を糾弾だ(約35,100)♡60
④【コロナ】石田純一アビガンで生還(約33,100)♡111④【コロナ】石田純一アビガンで生還(約33,100)♡111
⑤【コロナ】石田純一アビガンヘイト (約32,300)♡49⑤【コロナ】石田純一アビガンヘイト (約32,300)♡51
⑥【コロナ】アメリカもコロナに浸食(約26,000) ♡74⑥【コロナ】アメリカもコロナに浸食(約26,000) ♡74
⑦【コロナ】アベノマスクに巧妙な罠(約24,100)♡41 →⑦【コロナ】アベノマスクに巧妙な罠(約24,100)♡41
⑧【テラハ】誹謗中傷犯に関する考察(約15,300)♡27 →⑧【テラハ】誹謗中傷犯に関する考察(約15,300)♡27
⑨【韓・経】独中日が嫌韓を各々邁進(約14,500)♡42 →⑨【韓・経】独中日が嫌韓を各々邁進(約14,600)♡44
⑩【コロナ】レムデシビルで米中戦争(約13,900) ♡21⑩【コロナ】レムデシビルで米中戦争(約13,900) ♡21

●東京五輪とK小室、実はマガジンをいくつか新設した珍しい期間でした●
昨年8月からの7か月、まさに東京五輪でくたくたな中で始まり、自民党総裁選に至るまでの菅さん辞任→河野が自滅→岸田さん躍進、と日本ネタをテーマにせざるを得ない時期もあったので、その後の入院決定までは妙にわたわたした気分で記事を書いていた記憶があります。扱い慣れていなかったんですなぁ、やっぱりw
思い出深いネタとしては、菅さんが任期満了で辞任する決定を下すことを知ったバイデンが、ワシントンへ呼んで慰労の日米首脳会談を開催したことです。この時、日韓慰安婦合意の際には副大統領と官房長官だった二人が6年後にああいう形で友好を深めた姿に、ちょっともらい泣きしそうになるほど感動しました。そのあたりのメランコリックな雰囲気を出さないよう、硬派であれ、と己を引き締めながら書いていたなぁ、と今思い返しております。東日本大震災での福島第一原発事故以来禁輸してしていた日本産海産物を、あの会談の手土産としてバイデンが撤廃したと聞いた時は、すいません、嬉しくて波がぼろぼろ流れましたねぇ・・・。日本のメディアやネット民は、安倍さんと違い派手さが無かった分、叩きやすしと好き放題の物言いだったようですが、菅政権の1年は内容の濃い評価すべき期間だったと声を大にして言っておきたいところです。菅さんでなければ、東京五輪は無事に開催できなかったでしょう。

その頃、次期首相は河野だろうという空気が漂っていましたが、嫌韓が仮面であること、実は中国べったりだったことが次々と明るみに出たあたりで、おいらも河野叩きへ大きく舵を切ったのが総裁選でした。真偽不明のネタばかりだとあまり参考にしていなかったツィッター民の書き込みを、速報性重視で積極的に拾い始めたのがこの頃でもありました。今はもう、例えばロシアネタなどメディア発の方が怪しかったりしますので、フェイク記事に踊らされないようにするという意味でも、あの頃にツィッター寄りへと気持ちを切り替えていてよかったと思っています。何にしても1つだけを見て信じ込まないこと、ですねぇ。

書いた記事は、時事ネタなら国内、海外を問わずメインのマガジンへ放り込んでおくのが基本スタイルなのですが、この期間は東京五輪とK小室&眞子っちでそれぞれマガジンを作り、切り分けることにしました。まぁ、東京五輪は日本勢の成績と印象深かったシーンをクローズアップする、という形で記事の書き方自体を変えていましたので、それと文在寅やバカバカしい韓国発のお笑いネタを一緒にするのも明らかにおかしかろう、ということでさくっと決めたものです。不思議なもので、あれから半年以上が過ぎた今、改めて見返すとものすごく昔の記録のように感じてしまいます。本当は2020年に終わっているものが、コロナの為に2021年へ延期されていた、なんてこともすっかり忘れていたりもしてwとにかく、あの2週間は毎日大変でした。五輪だからといって、普通の海外ネタは発信を休んでいたわけでもありませんのでね。年明け2月にはすぐ北京五輪だ、と気づいた時はもう五輪にはうんざり、そっちは何か大事件が起きれば改めて取り上げよう、と割り切ってしまっていましたw

10月になって、入院の準備を進めながら急にこりゃ面白いネタになるんじゃね?と始めたのがK小室&眞子っちシリーズですねwこういう書き方で皇室を茶化すと問題になるかな?と最初は知人に相談しながら恐る恐る書いていたのですが、やはりあの記者会見ですよねぇ、決定打になったのはwあの絵に描いたようなバカップルっぷりを見て、逆に皇室オブラートで包んじゃあかん、天然芸人コンビとしてきちんと扱ってやらな失礼だ、と腹を決めたあたりは一人でにやにやしておりましたよwちょうど入院していた頃に留学していたフォーダム大を卒業できていないんじゃない?という疑惑が噴出していて、記事を書いていると看護婦さんから「あ、タダノさん、これ小室圭ですよね?」とか声をかけられて、こいつくっそ怪しいんすよぉ、秋篠宮ってこんなんに娘くれてやっていいんすかねぇ、とか話したのも懐かしい話です。最初から呼び捨てってのが実によかった、そうそう、こいつそんなもんだよなぁ、と心の中で納得していたものですwちなみに、今日までの1週間で見ると、最多アクセスがK小室の記事だったりします。じわじわ数字が伸びていく、妙に味のある展開がK小室&眞子っちの特徴ですねw
まぁ、こういうあれこれもあって、けっこう早い段階でマガジンにしちゃいました。いずれ膨大なデータになって、リアルに書籍として出版することになるのかな?(ないないw)。

●プライベートではサイボーグになったことがエポック●
で、この期間は一級障害者になって生活が一変した、ということもありました。早速、公共バスの中で見知らぬアラサー女から言いがかりトラブルに遭遇する、なんてことがあり、その日のうちに記事にしましたが、それだけでなく、コロナが収束傾向に入ってそれまでできなかったラーメン食べ歩きネタを3本あげたり、時間を見て昔の話をちょこちょこ掘り起こして書いたり、とほんの少しではありますが、記事内容に色をつけながら進めてきた印象があります。ありがたいことに、特に昔の話が好きとおっしゃってくださる方がいて、余計ネタとしてまとまったら積極的に書いていこう、という気持ちになっております。昭和の話はさすがにネタが尽きてはいますが、過去に書いたものをリメイクしても面白いかな、とも考えておりますので、通常のお笑い韓国ネタがない時は、そっちでお茶を濁すことになりそうですw

そうそう、横浜市内であれば公共バスが無料で乗り放題となったこともあり、この障害者特権を生かして、積極的にラーメンを食べにいこうと考えております。これまで高座渋谷、和田町、そして我が三ツ境と3か所で食べた記事を書きましたが、戸塚区や青葉区といったあたりを次のターゲットに、思い出も交えて書いていければなぁという所存です。けっこううまい店が多いんですよ、神奈川って。横浜家系の拠点でもありますしね。うん、候補を考えただけでよだれが出てきそうだw

なお、noteではおいらが書いた2021年の記事を総括するページが後悔されているので、これをベースに1年間を自分なりにまとめた記事も書いています。これは毎年の年始恒例企画になっていくのかもしれません。


noteの記録
https://note.com/wrap_up/annual_2021/53455602-51ac-4c50-8526-b9354632a9a9

【新春特別企画】記事別年間アクセス数Top10ランキングで振り返る2021年
https://note.com/momo19992000/n/n7828de927f41


さて、駄文を長々と書いてきてしまいました。そろそろお開きといたしましょう。
次は110万アクセスを目指すことになります。これまでのペース通りに進めば、年末前に到達できるかなぁ、という印象です。
それまでの間に、我が宿敵である文在寅が退陣し、おそらく逮捕、収監となるあたりで盛り上がることになるでしょう。いや、そんな「過去の人」をほっといて、世の中はウクライナ侵攻からの第三次世界大戦になる?みたいな方向で緊張していくのでしょうか。サッカーW杯は?20年ぶり日本一となった我がヤクルトはどうなっていく?うーん、どれもこれもどういうオチになるのか皆目見当もつきせん。
でも、どんな時でもニヤニヤ笑えるネタを日々綴っていけたら、と考えております。何卒皆様、多々野親父を宜しくお願い申し上げます。

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。