見出し画像

負け惜しみ記事を乱発する韓国メディアを横目に、世界は韓国切り捨てを静かに進めていく

東京五輪の韓国は、何をどう切り取っても惨劇だった以外の結論は出てこない。
だが、負けを認めると死んでしまうのが韓国人、崩壊しそうな愛国心をプルプル震えながら支えようと必死だ。その姿こそ日本語では「みっともない」とか「情けない」と称するのだが、韓国人にはそもそもその感覚そのものがない。
なので、こういう負け惜しみオンリーな記事を配信するわけだ。そして今日は、そういう韓国のザマを笑ってやろうという趣向だ。
まず、最初はハンギョレの記事になる。


韓国、「メダル目前の4位」 が12個…米英などに次ぎ4番目に多い
8/11(水) 7:09配信 ハンギョレ新聞
米国、ロシア、英国に次ぎ全体で4番目 BBC「4位は恍惚と悲痛の分かれ道」
8日に幕を閉じた2020東京五輪で、韓国は金メダル6個、銀メダル4個、銅メダル10個で総合16位(メダル数総合13位)となった。1976年モントリオール大会の19位(金1・銀1・銅4)、2000年シドニー大会の12位(金8・銀10・銅10)に続き、10位内に入れない結果となった。
しかし、過去とは異なり、メダルを取れなくても拍手を受けることは多い。今大会では、メダルの直前で立ち止まった「4位選手」に対する関心も、とりわけ強かった。
韓国は特に、キム・ヨンギョン選手が率いた女子バレーボールを始め、陸上男子走り高跳びのウ・サンヒョク選手、男子板飛び込みのウ・ハラム選手、バドミントン女子ダブルスのイ・ソヒ選手とシン・スンチャン選手、近代五種のチョン・ジンファ選手など「感動の4位」を多く輩出した。ファンたちは激励の拍手を送りながらも、「あともう少しでメダルに届いたのに…」と残念な気持ちを隠すことはできなかった。
英国のBBCは、今回の東京五輪で韓国は合計12個の「4位」を記録したと報道した。「4位は恍惚と悲痛の別れ道」であり、「最多4位部門の上位圏にとっては、ありがたくない順位」だと表現した。
今回の大会で最多4位部門の順位をみると、米国(26個)、ロシア・オリンピック委員会(ROC)(15個)、英国(14個)、韓国(12個)の順だ。
米国は、今大会では金メダル39個となりメダル順位総合1位で、ROCと英国も金メダル20個以上を取り、メダル順位で5位内に入った。
4位部門の1~3位の国々はメダル数があまりにも多く、4位が多いことも自然な結果とみなせるのに対し、韓国はメダル順位が16位であるにもかかわらず、4位が相対的に多かった。
一方、韓国初の単一の五輪大会での3冠王となったアン・サン選手は金メダル3個で、ジャマイカ陸上のエレイン・トンプソン選手、ニュージーランドのカヌーのリサ・キャリントン選手とともに、多タイトル保有者で4位タイを記録した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/83e7fcc440b9139f9d055977fd919c83fe1a6ddb


韓国がメダルをとれない「4位ホルダー」だと苦笑されている話は過去記事でも書いたが、ハンギョレは開き直り「4位の何が悪い!」と記事を書いた。そういえば、中央日報が「金メダルのような4位」という「迷文」を書いていたが、まぁ、あれと根底は同じだ。
ただ、さすがハンギョレというべきか、韓国は「4位の数だけなら、世界で4番目に多い!」という斬新過ぎる切り口で攻めてきた。つまり「世界4位獲得選手権があるなら!韓国はこんなにすごいニダ!」と始めたわけだ。しかし、トータルで4位が12種目あったらしい韓国は、その数でも蹴局世界4位だったというオチだ。要するに、世界4位選手権であっても韓国は表彰台に上がれなかった、メダルはやっぱりもらえなかった、というオチだったのだw

まぁ、おいらも元編集者の端くれなので言わせてもらうが、仮にこういう発想で記事を書き始めても、結局何も結論が変わらないとわかれば、最初から書き直すものだ。発想だけで読者を納得させるのは至難の業で、同じ苦労をするなら結論が変わる道を模索する、物書きにはそういうアドリブが必要な場面もあるのだ。
しかしハンギョレは、発想だけで最後まで書き上げて、配信を完了してしまった。だからこうして笑われているわけだ。バカだろ、こいつらもw

しかしまぁ、4位選手権とまで言い出したとは、韓国人の愛国心も相当なところまで追い詰められているわけだ。逆に言えば、もうこれ以外に韓国を持ち上げる材料がない、そういう自白をハンギョレはしてしまったと言えるのだな。負け惜しみも大概にしておけよ、と半笑いで肩をたたいてやることもできないほど、ボタボタと血の混じった涙をこぼしているような感じだ、と言えばいいのか。そんなもん見せられたら、こっちだってドン引きだ。笑いはどこにいった、笑いはw

カッコ悪いのは、喉から手が出るほどメダルが欲しかったのに、どいつもこいつも直前の4位に終わりやがってぇ、なあたりが丸見えだという点だ。あれだけ福島ガー!放射能ガー!と騒いでいたのだから、放射能まみれの日本製メダルなどこっちから願い下げだ!とか突っ張るくらいできないのかよ?と。
しかし、できないから韓国人、なんだよな。ほんとにいつまで経ってもガキのまんまだ。中途半端にもほどがある。
しかし、4位ホルダーと笑われて、意地になって4位選手権という発想に辿り着いたが、よく調べたらやっぱりそこでも4位だったって、コントとしては上出来だよ。さすがは韓国こそ吉本の源泉、きっちりオチにはもっていくんだね。そこだけは褒めてやろうw
で、そうした韓国メディアの混迷を現代ビジネスが笑う?記事を配信している。


「韓国はすでに日本を追い越した」…東京五輪を韓国メディアはどう総括したか
8/13(金) 6:02配信 現代ビジネス
「17兆ウォンかけて経済効果はゼロ」
コロナ・パンデミックという前代未聞の悪条件下で行われた東京五輪がなんとか無事に幕を閉じた。
韓国は金メダル6個をはじめ、計20個のメダルを獲得したものの、当初の目標だった総合10位を大きく下回る16位の成績で大会を終えた。
閉幕式翌日の9日、韓国メディアは韓国選手の闘魂に賛辞を送りながらも、東京五輪に対する評価においては一様に批判的な報道を並べた。
『朝鮮日報』は、「17兆ウォンかけた五輪…世論は反戦、経済効果はゼロ」という記事を通じて、五輪開催が日本にもたらす政治的、経済的な影響に注目した。
〈 今年に入って「東京オリンピック開催取り消し、または再延期」を主張する世論は一時80%に達した。しかし、8日までに日本代表が金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の計58個のメダルを獲得し、自国五輪史上最高の成績を記録すると、「五輪を開催して良かった」と雰囲気が変わった 〉
〈 こうした五輪の熱気が今後も日本社会の活力になるかは未知数だ。日本のマスコミは早くから「五輪経済効果」に疑問を提起している。実際の開催費用は1兆6440億円で(予想より)2倍以上増えた。一方、経済効果は「ほぼゼロに近い(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)」との評価が出ている 〉
〈 自民党内部で「今秋の総選挙が不安だ」という懸念が出るほど今後の政局は不透明だ。多摩大学・ルール形成戦略研究所(CRS)のブラッド・グローサーマン副所長は、「五輪代表選手が日本国民に久しぶりの喜びを与えたが、日本国民は政府の優先順位が国民の健康だったのか、五輪という面子だったのかについて疑問を抱かざるを得ない」と述べた 〉
『中央日報』も同様に、東京五輪がもたらす影響に注目する記事を掲載した。
〈 「五輪バブル」後の日本の状況は良くない。7日、日本の新型コロナの新規感染者数は、東京4566人を含む計1万5753人で、4日連続で最多を更新した。五輪閉幕とともに、日本は選挙モードに突入する。 9月末には次期首相を決定付ける自民党総裁選挙があり、10月21日の衆議院任期満了前に衆議院選挙も行わなければならない。五輪後のコロナの状況をどのように収拾するかが、菅政権の成否を分けるという分析が出ている 〉
(「日本、五輪完走はしたものの、コロナ連日新記録…菅、秋の衆院選でどんな評価受けるか」)
中央日報はまた、トーマス・バッハ国際オリンピック委員会会長が「東京五輪は成功だった」と評価したことに対する韓国ネットユーザーの反応を詳しく紹介した。
〈 「ダンボール製のベッドが壊れ、選手たちがコロナに感染し、鉄人3種競技に参加した選手たちが水のせいで吐いた、それなのに‘成功だった’とは?」
「(バッハ氏は)接待ロビーに豪華な生活、選手団は地獄生活。恥ずかしくもないのか。(一日の)コロナ新規感染者が1万人台で、ボランティアやバスの運転手はワクチン接種も受けられなかったというのに」
「跛行的な事件は起こらなかったのでおよそ成功だったという評価もできるが、それは全面的にIOCの立場であり、日本は開催後の後始末をどうするんだろう」 〉
(「e文衆心~ “メダルより最善を尽くした美しさに拍手を”」)
『京郷新聞』は、スポーツ・クライミングのボルダリングが旭日旗を連想させるという議論を呼び起こしていると紹介した。
〈 2020東京五輪のスポーツクライミング男子コンバイン決戦ボルダリングの3番課題の岩壁が議論を呼んでいる。日本の旭日旗をすぐに思い浮かべるだけの構造物だからだ。KBS中継でスポーツ・クライミング解説を担当したキム・ジャインはこの日、ボルダリング課題を見て不快感を表した 〉
〈 日本軍国主義を象徴する旭日旗が国際スポーツイベントに登場することに対し、韓国、中国などアジアの被害国は不快感を示し反発している 〉
(「なぜ、あえて敏感な様子を…。クライミングボルダリングの旭日旗問題」)

2018年の平昌オリンピック開会式・閉会式の総監督を務めた宋昇桓(ソン・スンホン)氏は、公営放送KBSの解説員として東京オリンピックの開会式と閉幕式を解説する際に次のように述べた。
〈 私は半月以上日本に滞在して、開幕式や閉幕式を見ながら感じたことがあります。私の世代は日本に追いつこうと努力していた世代でした。ところが、今回(東京五輪を通じて)感じたことは、すでに(日本に)追いついたということです。
 ある面、特に文化芸術的な部分では韓国が(日本を)はるかに追い抜いたと思います。ここに滞在する間に、私たちのほうがより進んでいるという確信を持ったし、今後若い世代がより遠く、より高く前進することを願います 〉
宋昇桓氏の「韓国は日本を追い越した」という感想は、五輪期間中、筆者が周辺の韓国人から最も多く聞いた話でもある。多くの韓国人がこれまで日本に対して持っていた憧れ、またはコンプレックスが、今回の東京五輪をきっかけに大きく解消されたのは事実だ。

「平和の祭典」と呼ばれる五輪大会だが、開催国に最も近い韓国の国民にはそのメッセージが全く伝わっていなかったようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ded3d77a20e2078c5bd28840df5ca769e964e1


なるほどなぁ、東京五輪で韓国選手が奮わない為、直接関係のない新型コロナウイルスの感染状況を持ち出したり、五輪と言ってもボルダリングの課題が旭日旗に見える!といった選手成績とは別の話題でお茶を濁したり、と韓国メディアは苦心していたのか。
その結果が「金メダルのような4位」なの?み、惨め過ぎないか、韓国メディアw

しかしまぁ、過去の話を持ち出し、何か一つでも日本より勝っていると書けるポイントがあれば掘り下げて、とやっているから、この記事は韓国について書くべき部分をスルーしている。今の韓国はIOCから敵国認定され、今後一切の五輪に参加できないかもしれない、そういう立場にある。五輪を終えた後の日本の政局?余計なお世話だよ。
韓国は国際社会から弾き出されてどう生きていくか、そこだけを心配しとけ。それに目を向けないから、ぴーぴーと負け惜しみを羅列させる記事になってしまっているんじゃないのか?ん?

ほら見ろ、IOCに続いてバドミントンも韓国排除を開始したぞ?
心苦しいが時事通信の記事になる。


韓国オープン中止 バドミントン
8/11(水) 14:42配信 時事通信
世界バドミントン連盟は11日、新型コロナウイルスの影響でワールドツアーの韓国オープン(31日~9月5日、麗水)とマカオ・オープン(11月2~7日)を中止すると発表した。
また、10月に中国で予定していた世界ジュニア選手権を延期した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/52420abda933fa3d960f50d1aa23b2adc90302c7


世界バドミントン連盟が、10月に予定していた韓国、中国でのツアーの中止を決定した。
理由は新型コロナウイルス禍としているが、中国にとっては2月に開催される北京五輪を直前にしたこのタイミングでのスポーツイベントのキャンセルとなるので、その影響は小さくないと言えるだろう。これに卓球など他スポーツも中国での開催を中止する流れになると、冬季五輪そのものの延期やキャンセルにもつながりかねない。そもそも、誰も行かなくなった中国で、それでも客を入れて五輪ができるのか?から議論が始まる可能性だってある。中国の動向には、今まで以上に注意が必要だと言えるだろう。

で、韓国だ。
確かに、韓国の新型コロナウイルス新規感染者は増加が止まらず、既に1日2000人を超えるレベルにまでなっている。もちろん、こうなっても尚ワクチン接種は進まず、韓国だけは来年になってもコロナ禍に晒され続けるという予測も出ている。
韓国が危険な状態にあるのは東京五輪でも指摘されており、来日した選手5人が陽性だっただけでなく、韓国IOC委員も陽性であった為に成田で隔離され、コロナテロを敢行しようとして失敗した、と苦笑されていたほどだ。
そうしたコロナ天国な状況を見て、バドミントン連盟がさくっと韓国ツアーを中止したのは当然で、選手たちもその決定に安堵したことだろう。誰だって、今の韓国になんか行きたいとは思わないだろうからねぇ。

そしてもちろん、IOCの決定も影響していると見るべきなのだろう。
コロナが蔓延しているから、は嘘ではないだろうが、それ以上に韓国でスポーツイベントを開くことへの抵抗、それが東京五輪ではっきりしたのではないかと思えてならない。バドミントン連盟も過去に韓国と何もなかったわけではなく、連中に対する違和感や反感は積み重ねてきたことは想像に難くない。それが、東京五輪での韓国とIOCのやり合いを見て、韓国を切り捨てても構わないんだ、と認識した結果がツアーキャンセル、そんな感じがしてならない。

まぁ、何にしてもコロナでキャンセルとした以上、韓国でコロナが収束しない限りバドミントンのツアーはやってこない、それは確定した。試合をして欲しいなら、お前らがコロナを何とかしろ、これって日韓首脳会談を開催して欲しいなら、韓国が行動を起こせ、と日本政府が突き放している姿にそっくりだwこれが世界の「対韓トレンド」になるかもしれないねw

ああ、そうそう、韓国のコロナはここまでひどいことになっている、という話を最後に取り上げておきたい。
WoWKoreaの記事になる。


今年の記念イベント開催は中止に=韓国
8/12(木) 9:04配信 WoW!Korea
韓国ソウル市はコロナの感染拡大がさらに激しくなるにつれ、市民の健康と安全のために、「第76周年光復節の記念イベント」をキャンセルすると12日明らかにした。
市は先月12日から感染者が1000人台に急増し、コロナ対策警戒レベルが4段階に引き上げられて、やむを得ず各種イベントをキャンセルすることを決定したと説明した。
朝鮮半島が植民地支配から解放された光復節の記念イベントと太極旗行進などはキャンセルとなったが、約170年間、普信閣を守ってきた「普信閣5大鐘つき」は実施される予定である。市は民族解放と独立を記念し崇高な愛国精神が恒久的に尊重されるよう願いを込めて、独自の鐘つきイベントを実行する計画である。
普信閣で行われる記念イベントは、3・1節、光復節、除夜の鐘などの鐘つきイベントがある。この内3・1節記念のイベントは1946年から、8・15光復節の記念イベントは1949年から実施されていたが、6・25戦争が起こり、普信閣が毀損されて鐘つきが中断された。その後1953年に普信閣を新たに再建してから再開し、現在まで続いている。
ジュ・ヨンテソウル市文化本部長は「光復節の普信閣記念イベントはキャンセルとなったが、鐘の音の響きが試練を賢く克服した私たちの歴史を記憶し、光復節の意味を称える機会になったらと思う」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95f8ed815223bff37d24464ec750b52c0aa21e0e


この話、一番がっくりしたのは文在寅だろうね。
光復節とは、韓国では独立記念日とされているもので、おそらく愛国イベントとしては最大のものだ。なので、毎年文在寅も気合を入れて演説するのが常なのだが、今年はコロナ禍で中止せざるを得なくなった、と。
なので、まぁ、文在寅にとってはここが「最後の支持率復活のチャンス」だったのかもしれなかったが、得意の自画自賛を繰り出すこともできなくなった、というわけだ。これもK防疫が崩壊した結果で、やっぱり三冠王大統領の自業自得なんだけれどねw

しかし、これに反発する層がいて、光復節をやれ!と大挙して集まり、デモを始めようとしているらしい。
WoWKoreaの記事になる。


韓国警察庁「『光復節』不法集会を自主撤回せよ…強行時は厳正対応」
8/12(木) 11:33配信 WoW!Korea
警察は今週末の光復節(植民地支配からの解放記念日)大規模不法集会に対し厳重に対処すると再度明らかにした。
警察庁は、新型コロナウイルス新規感染者が2000人を超える危機の中で、不法集会・行事を強行する団体に対し厳正に対応する方針だと、12日明らかにした。
光復節の連休中には防疫当局と警察が集会禁止措置をとっているにもかかわらず、いくつかの団体では不法集会・行事などが推進されている。特に、サラン第一教会のチョン・グァンフン牧師が代表を務める国民革命党は、大規模な人数を動員し都心を経由する不法集会を予告している。
これに対し警察は、不法集会・行事などを強行した場合、集結段階から積極的に制止・遮断し、予告なしに終結した場合には、防疫当局と合同で集示法(集会および示威に関する法律)・感染病予防法などの関連法に基づき解散手続きをとるなど、厳正に対応する計画だ。また、主催者などの不法な集会を強行した人に対しては関連法に基づき厳正に司法処理する方針だ。
警察庁関係者は、「最近は変異ウイルスの拡散で4次流行に対する国民の懸念が高まっている時期」とし、「集会を推進中の団体は不法集会・行事の計画を自主撤回してほしい」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95f8ed815223bff37d24464ec750b52c0aa21e0e


3蜜を回避せよ、と原人に理解させることはできない、そういうオチがついているとは文在寅、希代のお笑い芸人だよ、さすがですw
それにしても韓国、おまエラマジで惨めよのぉwなーんにもいい話、ないんだもんなぁw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。