見出し画像

日本株:来週どうなる? 4/8-4/12 ラマダン開け!!!ロケットも。

こんにちは。

日本株は来週はどうなるのか….簡単に色々チェックしていきましょう!


まずは日経平均からチェック!

2ヶ月 日足チャート

5日連続陰線、、4月に入ってから厳しい状況が続いています….。

なかなかすんなり上昇とは行かないですね〜。少し足踏み中です。


ざっくりそんな状況なのですが、、

来週の注目ポイントはラマダン!

「ラマダン」とはイスラムの方の「断食(月)」の事で来週にそのラマダン期間が明ける模様です。

なので正確には「ラマダン明け」

Yahoo!検索より

Wikipediaによるとラマダンの説明で、こうあります。

断食中は、飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口や闘争などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めてイスラム教の信仰心を強める。

Wikipediaより。

投資の世界では、一応「投資」=「欲」となるらしく、イスラムのオイルマネーが入りづらくなるという状態になります。

それが来週解禁になるので、ちゃんとオイルマネーが入るのかは不明ですが大量の資金が市場に入ってくる可能性はあるという状態にはなります!

一応SBI証券の記事でもラマダンの事を話していたので、そうなのかなあと。

一方、需給面では明るい要素がある。来週序盤にはイスラム世界のラマダンが明け、オイルマネーの動きが活発化する可能性が指摘されている。

SBI証券より参照


あと注目ポイントとしては新規上場が2本。

4/8(月)イタミアート(168A)
4/11(木)ハンモック (173A) 


まず、イタミアート(168A)

事業内容は「BtoB向けECサイト『キングシリーズ』などを通じたオリジナル大型セールスプロモーション商材の企画・制作・販売」

公募価格は1600円。


次はハンモック(173A)

事業内容は「『IT 資産管理・セキュリティ対策』、『営業支援・名刺管理』、『AIによる文字認識を活用したデータエントリー』に関する業務支援システムおよびクラウドサービスの開発、提供」

公募価格は2060円。


この2つが新規上場ですがHPを見る限り、そこまで特徴的な企業でも無いのかなーと。※個人的な感想です。
まあ一応注目します。


あとひとつ、来週注目しとく銘柄はQPS研究所かなと。

宇宙関連で人工衛星に強みを持つ企業ですが、
先週は大きく株価を下げ、良い意味での売りが入ってました。とは言えストップ安にはびっくり。

来週からは金曜日に出た『大型受注のお知らせ』をトリガーに、朝からツクヨミの打ち上げで盛り上がって欲しい所です^ ^


日経平均先物も米国雇用統計の結果を受け順調で、とりあえず来週スタートから上昇で始まってきそうです!


今回はこんなもんで!
良ければスキやフォロー貰えると嬉しいです♪

そして静岡の超人気有名お菓子も紹介⇩


そしてそして、下の記事達もサクッと見てくれるとさらに良しです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?