見出し画像

不安ベースの世界から愛の世界へ

不安ベースの行動と愛ベースの行動
あなたはどちらを選択する?

きっと、愛ベース❤️を選ぶことでしょう

でもね、周りを見る限りでは
まだまだ不安・心配・恐れベースの行動を
取ってる人が多いよ


たとえば
インフルエンザ

四男のサッカーチームでは
インフルエンザが流行りだしたら

マスクをしてきなさい!
家族にインフルエンザ罹患者がいたら
お休みするようにと言われるようになった


なぜ、マスクの強要るのか!
なぜ、本人元気なのに休まなきゃいけないのか!



インフルエンザの出席停止期間は

「症状が出た日を0日として
 5日間かつ解熱後2日を経過してること」

出席停止期間とは
この期間は感染する可能性があるから
外出しないように!というもの

だから、発症してない人は感染させない
つまり、発症していない家族は関係ないこと


コロナ以降、感染症について
不安、心配、恐れを抱く人が増えた

だから、発症してなくても
家族にインフルエンザ罹患がいるなら
感染させるかもしれないから参加させない

という
不安ベースの指示が出てしまう

周りも不安だから
この指示が最もだとなってしまう


マスクもそう!

コロナ前は

インフルエンザシーズンでさえ
マスクでは感染防止できない!

感染防止は、咳、くしゃみなど
症状のある人がウイルスを拡散させるから
その防止のためマスクするように!

と、言われてきた

つまり、発症していない人は
マスクする必要はないのよ、そもそもが!

(ももたんも、マスクせずインフルエンザ大流行中の保健室で長年仕事してきたが、インフルエンザにかかったことはない…自分の体で臨床済み)


だから、マスクするのは自由でいいよね

マスクは喉を潤す効果があるから
乾燥を防ぐ→潤うため感染防止に繋がる

そういう意味では
元気な人がマスクするメリットももちろんある


でも、この選択も自由で良い!!
自分の判断であって強制させることではない

みんなのためにマスクしなさい!は違うよね
それを正義というのも違うよね


感染という不安から
これらの行動を選択するのはちと古い


不安ベースでの行動は
愛あふれる未来には繋がらない


あまり二極化とか
話をするつもりはないけれど

愛あふれる未来へと移行していく人
取り残される人がいると思われるけど

あなたが愛あるれる未来を選ぶなら
まず、選択、行動を愛をベースにするももよ


愛あふれる未来と思いながら
行動が不安、心配、恐れだったら

愛あふれる未来に繋がらないってことは
十分理解できるでしょ


あなたの未来は
今のあなたが作ってるももよ


今のあなたが心配、不安、恐れ選択するなら
未来も心配、不安、恐れの世界の住人になる

今のあなたが愛を選択するなら
未来も愛あふれる世界の住人となれる


インフルエンザに限らず

身の回りの選択、行動
何ベースなのかみていくと
望んだ世界の住人になれるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?