見出し画像

【フランスで育児3ヶ月③】フランスでもトンカツ食べたい! | 国によってサイズが異なる?子供服


【今週やること】

・膣トレ7回目

【5週目のベベちゃん】

・鼻水べべちゃん

今週も元気に鼻水垂らしてオギャんなべべちゃん。でも前に比べて黄昏泣きはなくなった模様。


【5週目の私】

・豚カツたべたい!
 日本食をたべる時はいつも日本食レストランが集まるオペラエリアにいくのだが、電車も混んでるしけっこう遠いため、前から気になっていたモンパルナスエリアにある豚カツ屋さんに行くことにした。

ちょっとぐずっていたのでクマチャンをだっこする

< トンカツ トンボ >

 日本の豚カツでとても美味しかった。そしてご飯はおかわり自由!ということでおかわりしてしまった(´- `*)さらにミニうどんまでついていてボリュームたっぷり!

食べている間 ベベちゃんは静かに待っていて助かった、、。店員さんがフレンドリーで久しぶりにたくさん日本語を話せて楽しい一時であった。


 
・スタバで虚無ベベちゃん

クリスマスメニューが大好きなので、12月は頻繁にスタバに足を運ぶ。店内はどこも蒸れるほど暑いから頼むのはアイスドリンク。ジンジャークッキーラテが大好きで、またスタバにくるだろう。なぜかスタバに来るとベベちゃんは虚無。笑いもせず泣きもせず、、そういうのが一番怖くて落ち着かない、、そんあコーヒーブレイクであった(笑)

でも家に帰ると
安定のギャン泣き。逆に安心するよ!



・フランスと南アフリカの子供服
 現在3ヶ月と2週目のべべちゃん。フランスじお安いスーパーAuchan にてプチバトーというおしゃれブランドが21€から8€になっていた。さっそく3~6ヶ月のサイズを購入した。

びっくりするほどウエストが細くて、ぷくっとしたベベちゃんの身体にはパツパツであった汗
入らない程ではないのだが、身体の動きが制限されるのが嫌なので、残念ながら着ることはなさそうだ( 。゚Д゚。)8ユーロでよかった💦

一方大量に南アフリカの義母から送られてきた洋服に3ヶ月サイズがあったので、試着するとベベちゃんに丁度よかった!

同じ月なのにフランスと南アフリカでは結構違うんだなぁ。。日本はもっと小さいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?