見出し画像

家具を買うひと。 を書き溜める

インテリアスタイリストの私が日々出会う人々。
得意分野は、ズバリ家具。

インテリアスタイリストなら家具が得意で当たり前でしょ?
と思うかもしれないが、実は得意分野が多岐にわたるのがこの業界。
家具以外にも、内装・照明・窓周り・布もの系・テーブルスタイリングなどなど、細分化していくとかなり種類がある。

私は家具が好きでこの仕事をやっている。好きなことを仕事にしたというよりは、興味があるかもくらいで飛び込んだらどハマりした、というタイプだ。
家具に対する興味は年々増し、日々色々な家具について考えることのできるこの仕事は天職かもしれない。今のところ。笑

しかも、私は人の話を聞くのが結構好きだ。
なぜ、この人は家具を探しているのか、どういうルートでこの家具を知ったのかなど、掘り下げていくと実は面白かったりする。


家具は人間が人間らしく生活するための日用品であるが、どういう気持ちで家具を選ぶかは人それぞれだ。
時たま、「え、そういうこと?」と驚く事もちらほら。

インテリアスタイリストとしての少し面白い(funnyというよりはinteresting)な日常を、自分だけではもったいないので少し共有できたらなと思って書き溜める。


そして、私の拠点は沖縄。
沖縄は、日本の他の地域と比べて決定的な違いがある。
そう、地面が繋がっていないのだ。

当たり前のことだが他県に赴くには飛行機が必須となる。
そうするとどうなるか。
まあまず、旅行で家具屋に行く人は少ないだろう。
買って帰れないし、普通に考えると配送費が嵩むのは目に見えている。

SNSが普及した今、インテリアに対しての感度は以前より随分高くなったように思う。それでも、実際に目にしていないという点では関心度は他県より低いかと思う。

そんな沖縄でも、インテリアの魅力と威力について知って欲しいと思う。いろいろな角度で人と家具(時にはその他)にフォーカスしながら書き溜めていこうと思う。


インテリア、嫌いな人はいないと思う。
多かれ少なかれ、自分の居場所は心地いい方が良いと思っている。(はず)
少しでも、何かの興味のきっかけになりますように。


MOMO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?