見出し画像

京都芸術大学通信 初めてのデッサン

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ももです( ´∀`)

今回、入学後初めて課題を提出しました!

課題「塊を描く」


紐を描く前


紐も描き描き…✏️


初めてのデッサン10h?ほどかかりました。
初めは大雑把に描く位置を決めて
構図を決めて、大きくまずは箱を描く。
その後に明暗を3面で分けて塗り、調子をつける。
細かい部分を描き込んでいく。

細かく描けば、全体を見てバランスを調整して
の繰り返し。

書いてみて学んだことは
・イーゼルとモチーフの位置大事。位置決め大切にしないと姿勢が辛くなって肩こりもやばい。
・「見る」と言うことは、物体に着目というより、「空間を読みとる」に近い感じ?光と影大事

きっと物を描くというより2次元に3次元を出すにはいかに光と影を見れるかなのかなと感じた。

次は課題②を描きながら、講義のレポートも進めていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?