見出し画像

2023年走り納め in Hanoi 🇻🇳 旅ラン記録

こんにちは!
初心者ランナーの桃です🍑

今回は旅ラン記録を書いていきたいと思います!

初の旅ラン、in ハノイ。
ホーチミンは行ったことがあったけれど、ハノイは初めて!

実はシンガポールに住んでから「ブンチャーハノイ」という食べ物にハマり、
それからハノイに行ってブンチャーを食べるのが夢でした。

それをようやく叶えるべく!
今回の年末年始旅行はハノイからスタート🇻🇳

大好きなブンチャー。炭で焼いた豚肉が入った甘酸っぱいスープに、米粉の麺をつけて食べる


ついでに知らない街を走ったら面白そう!という事で、
旅ラン記録をしていきます♪

まず、走ったのは2023年12月29日。
ホテルはハノイの旧市街にとったので、
近くにあったホアンキエム湖公園の周りを走ってみることにしました!

道路が狭くてバイクが多いハノイの一般道路は、
歩道もなくてとてもじゃないけど走れません。。。
ただ、ここの公園はちらほらランナーさんも走っていたのでおすすめです👍

公園の前の道路

ちなみに、今日のランニングウェアはこちら!
どこかで買ったTシャツと、NIKEのヨガパンツ。
asicsのシューズも連れてきました!

公園に到着!
真ん中に湖があって走りやすそう。

特に距離は決めずに、ゆる〜く走り出します。
12月のハノイは冬だけどそんなに寒くなく、
ランニングにはピッタリな気候!

そういえば今までシンガポールの暑い中しか走ったことがなかったので、なんだか新鮮!

しっかりガーミンさんも連れてきました

ランニングと気候はかなり大事なんだな〜と、
当たり前のことを考えながら走ります。笑

このホアンキエム湖の周りは、人も少なくてバイクのクラクションの音も少ないので快適!
自然の中を走るのはやっぱり気持ちがいい!

左手は湖、右手は道路を挟んでお店がたくさん。
自然を見ながら走ってもいいし、
気になるお店はないかな〜と探しながら走るのもいい!笑

あとで行きたいお店がたくさん。。。

そんな中、ハノイでも一際目立つ位置に、
3階建の我らがUNIQLOを発見!

なかなかゴージャスな建物で目立っています。
シンガポールにもたくさんあるけど、
UNIQLOがあるとなんだか嬉しい。笑

そんなこんなで、あっという間に一周!
ホアンキエム湖の周りは、
一周約1.3キロでした!

今日はあまり時間が取れないので、
あと一周だけ走って帰ります🏃‍♀️

ちなみに、湖の真ん中には小さな塔みたいなのが建っていて、
あれはなんだろう〜?と思いながら走ってました。
(小さくて見えないかもしれません🙇‍♀️)

Google先生から画像を拝借。
すっごい綺麗!

ランニング後に調べたら、
この塔は亀の塔と言ってある伝説があるそうで。

15世紀の中国との戦争中、
たまたまここで剣を釣り上げ、
それを持って戦いに挑んだら悲願の勝利。

その後王様がホアンキエム湖に来た時、
大きな亀が剣を返すように要求。
王様は剣を返すと、亀は湖の中に沈んでいったとの事。。。🐢

その剣を返した場所に塔を建てたそう。

確かに調べるとここの湖は巨大亀がたくさんいるみたいですね!
走ってる時は見れなかったな〜

そんなこんなで2023年ラストラン、
in Hanoi🇻🇳終了です!!

色々撮ったりしてたら、とってもゆるいペースになってました。笑

まあ、旅ラン第1回目としてはよかったのではないでしょうか!!

実はこの後はカンボジアに行ったので、
そこでの旅ランも次回書いていきます♪

観光した写真も最後に載せてみるので、
よければ見てください☺️

夜のハノイの旧市街
活気がある!
ハロン湾。日帰りだけど天気も良くて最高
お気に入りのコーヒー屋さんからの眺め
朝のエッグコーヒーがおいしい
夜、道で話し込んでいるローカルの方たち
ハノイの方はとてもフレンドリー!
ハロン湾ツアーで仲良くなった方たち
縁があり、友達の友達の友達の友達たちと会うことに!
ハンちゃん、リーちゃん
ハノイを案内してくれてありがとう!


最後まで見ていただきありがとうございました☺️

次回はカンボジア編!
お楽しみに🇰🇭

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?