見出し画像

【シリーズ】死ぬまでにやりたいこと100連発!(71〜80)

さて。中盤も越え、ラストスパートに入ります。今日は71〜80を発表させていただく。


じゃかじゃかじゃんっ!!

71.糸島サイクリング
72.ドングリ銀行で苗木をもらう
73.ハンカチに刺繍をする
74.外国在住の友達(外国人)をつくって、英語かなんかでコミュニケーションをとる
75.本を本屋で即買いし、その足でカフェへ行って一冊全部を一気読みする(小説)
76.お気に入り写真集「わたしの100選」をつくる
77.無印良品のクラフトノートで絵と写真のノートをつくって祖母にプレゼントする
78.ダリアを育てる
79.おせち料理をつくる
80.足踏みミシンをつかいこなす

なんだかとても濃い感じの並びだ。

ではさっそくそれぞれについて書いてみるとしよう。

71.糸島サイクリング

昔2回ほど、福岡県の糸島へ行ったことがある。行ったことのある方はお分かりになると思うが、あの気持ちの良い海沿いを、サイクリングしてみたい。

72.ドングリ銀行で苗木をもらう

一発目の「〜序盤〜」でも少し触れたところまできた。継続できたこと、なんだかひとりで感慨深くなったりしている。

73.ハンカチに刺繍をする

まだ一度も刺繍をしたことはないけれど、母が枕カバーに刺繍をしてくれてから、興味が湧いている。ちょこっと端っこに刺繍をした無地のハンカチなんてつくったら、絶対かわいいやん。

74.外国の友達をつくってコミュニケーションをとる

海外に行きにくいこのご時世。でも、外国の文化や価値観に触れてみたいのだ。

75.本を即買いしてカフェで一気読み

どんなに贅沢ないちにちになるんだろう。わくわくする。

76.お気に入り写真集「わたしの100選」

少しずつ、ミラーレスで撮ったお気に入り写真を溜めている。これなんてどう?気に入ってるんだけど。

画像1

77.絵と写真のノートをつくって祖母にプレゼント

無印良品でクラフトノート見てつくりたくなった。絵本でもいい。なにかを誰かのためにつくりたい。

78.ダリアを育てる

最近ダリアが好きになった。ゴージャスで可憐なダリア。凛々しくてかっこいい。皇帝ダリア、とかもう名前からしてかっこいい。育ててみたい。

79.おせち料理をつくる

がんばればもう時期チャレンジできるね。チャレンジしたら報告します。

80.足踏みミシンをつかいこなす

祖母の家にある昔ながらの足で踏むミシン。メカっぽい、いかにもメカメカしたものが好きなので、使いたいと言ったら、夏くらいに出してみようということになった。なぜ夏かって、田舎の冬は寒くてそれどころじゃないからだと思う。


おおお。終了。今回はいつになくさらさらコメントを書けた気がする。相変わらず最近の投稿にはよく祖母が登場する。

ありがとうございました。またね。



読んでくれてありがとう♡