見出し画像

静かな時間が欲しい

最近の流行りのウイルスで、自宅療養している。流行りなんて普通ならすぐに過ぎ去ってしまうはずなのにさ、もう。
今回は割と厄介で、「動けそう!元気になってきた!」と思ったらいきなりドーンと頭痛に襲われ、熱を測れば上がっている・・なんてことが繰り返されている。あの頭痛が恐怖で、長くは起き上がれない。とりあえずは、しんどくなりそうになったらすぐに寝転がって休むことにしている。

風邪の時もそうだが、調子が悪い時、私は耳にもくる。耳の奥が痛いのだ。中耳炎の時のような感覚が似ているかもしれない。耳の奥が痛く、つまっており、ボコ、ボコということもある。
今回もその症状がある。

だからなのか、そういえば、今回の療養中はほとんど音楽やYoutube、Amazonプライムを見たり聞いたりしようとしてないなあ。と気づいた。
耳の中をできるだけ安らかにしておきたいというのがあったのかもしれない。

そういえば、日常生活は、どこに行っても音、音、音・・・

電車に乗っても車内アナウンスに人々の声。手持ち無沙汰になったらすぐイヤホンで音楽やラジオを聴く。(手持ち無沙汰というか耳持ち無沙汰?)
職場につけば、反響の強めなビルの中で、声が飛び交う。人と電話すれば、スマホの機械音が耳に居座る。うん、デジタル機器の音が特に苦手なのかも。

いや、好きなんだけどね、人と話したりワイワイすることも。車内アナウンスだって、別に嫌いじゃない。でも。鳥のさえずりとか、船の汽笛とか、そよそよ揺れる木々の音とか・・・自然に近いものが聞きたい。

今、これを書いている部屋の中はというと、クーラーの音がざーーーーーってなっているのと、タイピングをする音のみ。

日常の音の量や音の質、種類に着目することはそうない。こういう些細な感覚を、「些細」と思わずにちゃんと見直すべきだなあと。自分にとって何が心地よいのか。
好きな音、苦手な音。ちょっと分類してみようと思う。体調やシチュエーションによっても変わると思う。

あなたの好きな音はなんですか?

読んでくれてありがとう♡