相談するということ

私はよく悩む方の人間で、信用してる人にはちょいちょい悩みを打ち明けたりすることもあるのだけど、

人に求めるのは”答え”じゃなくて、
その人の”考え”を求めるのが大事なのかなと最近思ってる。
その人の”考え”を聞いた上で 自分なりの”答え”を出すのが1番だよなぁ。

悩み事を話すといつも思う。
「これは自分の考えだからね」
ってちゃんと私に考えなって言ってくれてる人達には感謝しかないのだけど。
そのおかげで私はちゃんと考えて自分なりに答え出せてることも少なくないし。

自分で出した答えなら例え結果が最悪だったとしても相手に責任転換せずに済むしね。
あいつのせいで…なんて絶対思わないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?