見出し画像

お母さんは、お姉ちゃんのほうが好きなんでしょ?

お母さんは、
お姉ちゃんのほうが好きなんでしょ?
お母さんは、
私のことが嫌いなんでしょ?
私もお母さんの事、大嫌い!!!

そんなつもりはない
むしろ、あなたの方に
気持ちも、時間も使っているのに!


親や周囲を困らせることが多いエネルギーが高い子は、
思春期になると不安でいっぱいになる



親を困らせてしまう私
そんなつもりじゃないんだけど・・・

もしかしたら、
お母さんは私のこと諦めてしまうんじゃないか

お母さんに
見放されてしまうんじゃないか
嫌われてしまうんじゃないか

そんな思いを
素直に言葉にできない

お母さん私のこと嫌いなんでしょう?
お母さん私なんかいなくなればいいと思ってるんでしょ?
私もお母さんのことなんか大嫌い!
こんな家に生まれてこなければよかった!!!

精一杯いじわるそうな顔をして
精一杯憎たらしい顔をして
精一杯の悪態をつく


こんな時、
子どもの負のエネルギーに引っ張られ、
売り言葉に買い言葉で返しそうになる。
それは、火に油!

子どもの本当の気持ちと言葉は違う!

ここは深呼吸して
ちょっと踏み止まる

子供の不機嫌に心は大揺れ
でも表情は何食わぬ顔で、

あら?そうなん???
お母さんは、あなたのことが大好きよ
世界で一番好きよ
お姉ちゃんも世界で一番好き

そう。同率一位


思春期って面倒くさい
自分は、親に嫌な態度を取ったとしても
親からは嫌な態度を取られたくない

お母さん私のこと大切に思ってる?
お母さん私のこと愛してる?
どんな私でも???

大切に思ってるよ
愛しているよ
どんなあなたでも!

それを何度も繰り返すことで
確信になる




🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」してくださると嬉しいです


🍑最後に
私は、子育てを通じて
「楽に・楽しく、幸せに」なることをめざし、
仕事として活動をしています。

この記事は無料で読んでいただけますが、もし、気に入っていただけたら、
購入いただくか、
X(旧ツイッター)にて拡散をしていただけると、
”少しでもいい記事を書けるよう頑張ろう”
という気持ちになれます。

応援よろしくお願いします!



思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑

karakoko.com

ここから先は

0字

応援、よろしくお願いします🍑