見出し画像

子育てが重く感じる時に思い出す・・・

子育てが重く感じる時
もしかしたら
子どもを叩いているのかもしれない

実際に手を上げていなくても
言葉で、態度で・・・


「なで石」は
撫でてから持ち上げると軽くなり
叩いてから持ち上げると重くなるという石

奈良県吉野郡天川村の龍泉寺の境内に置かれているそう

以前、「なで石」のことを知り
時に思い出すようになった


子育てでも
叩くように接したら重く感じ
なでるように優しく接したら軽く感じる

そんな気がする


自分に対してもそう
不調な時
大切になでれば
心も身体も少し軽く感じる
そして
責めると重くなる


「あ、大変かも」
「調子悪いかも」と思う時にも
「叩く」のではなく、
ちょっと落ち着いて「なでる」
手で、心で



そんなふうにできれば、
子育ても人生も軽くなる


大変な時でも、
落ち着いて「なでる」
そう意識したい




「なで石」を
少しググッってみた


住職の方によると、
「撫でるとは、慈しむこと。叩くとは、痛みを知ること。自分の行いの全ては、やがて己に返ってくる。自ら周りを慈しめば、周りからも優しく迎えられる。叩く痛みは、そのまま己の心の痛みともなる」

https://gendai.media/articles/-/73037


深い。。。

なで石をなでてみたいな


ホームページを作成中!
見てね~~~
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆




応援、よろしくお願いします🍑