見出し画像

優しい母になりたいのに、鬼のような形相になってしまうことに落ち込みます。

子供へのネガティブ感情が抑えきれません。

思春期の息子と2才の子どもがいます。

息子がイライラして
私に憎まれ口を叩いている時、
2才の子が泣き止まない時など、
どうしても感情が高ぶって
抑えることができません。

そんな時、
子ども達に言ってはいけないと
思っていることを言ってしまい、
後で落ち込む。
それを繰り返しています。

いけないと頭ではわかっているけど、
止められないんです。

そんな時、きっと
鬼のような形相で言ってるんだろうな。
優しい母になりたいのに。




思春期の息子さんと、
魔の2歳児とも言われているお子さん。
(もしかしたら、更年期のお母さん?)

それはそれは大変だろうと
想像します。

お母さんの感情が高ぶってしまうのも
無理はありません。

子どもを傷つけることを
言わないための方法。


私がやっていることが
参考になるといいな。


一緒にいたら、火に油。
どうしても売り言葉に買い言葉になりがち。

感情が抑えられないと感じた時は、
緊急避難!

私は、
感情が高ぶってきた時の為に、
娘達に、伝えていることがあります。

感情的に怒りたくない。
でも、感情を抑えられない時がある。
その時は、寝室に入るから、
そっとしておいてね。
目安は30分。
30分間待ってね。

と伝え、これを「アレ」と呼んでいます😆

そして、その時には、
ちょっと「アレしてくる」と言うと、
娘達も近づきません。
物理的に距離が取れて、
自分自身も早く落ち着くことができるし、
娘達にも、「マズイ」ということが伝わるみたい。

アレが終わると、
改善していたりすることも、
(かたずけとかが原因なら、きれいになっていたり)
なかったことになることも、
あるけれど、
悪化はしない。

30分時間が取れない時は、
「アレしたいけど、時間がないっ」って
言ったりします。

娘に自分で感情をコントロールしようと
試行錯誤している姿も見てもらえるかなとも
思っています。

2歳のお子さんがおられるので
安全の配慮がいりますね。

こちらも、その時の為に、
安全の確保をどうするか
事前に考えておくといいですね。

息子さんの状況にもよるけど、
「30分よろしく」ができたら最高!
「アレ」の後に、2人を褒められる。
感謝を伝えられる。

無理なら、
安全確保できる場所を作っておいて
ビデオやスマホを持たせたっていい。


そして、自分の為に、
アレしている時に、
イライラした理由を考える。

私、どうしたかったのかな。
どうして欲しかったんだろう。
どうやったら、伝えられるだろう。

一人で難しければ、
誰か信頼できる人に話してみて。



🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです。


🍑最後に
私は、子育てを通じて「楽に・楽しく、幸せに」なることをめざし、
仕事として活動をしています。

この記事は無料で読んでいただけますが、
もし、気に入っていただけたら、
購入いただくか、X(旧ツイッター)にて拡散をしていただけると、
さらに”頑張っていい記事を書こう”
という気持ちになれます。

応援よろしくお願いします!




思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


karakoko.com


ここから先は

0字

応援、よろしくお願いします🍑