見出し画像

【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ 第3章 #42 シングル母さん子供達との生活6 児童扶養手当がもらえない!? 支給停止!通知

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

#41 〜の続き

2018年6月離婚成立

離婚当時
6歳(小学1年生)の長男と、3歳の次男とシングル母さんとなった私

離婚届を提出した後、子育て支援課に相談にいきました

ひとり親の方が、申請して審査を通ると児童扶養手当(いわゆる母子手当)が受け取れます

所得制限はありますが、同居の家族は6歳と3歳の子供達だけでしたので、私の収入に応じて計算されて子供2人分で約3万/月ほど支給されており大変ありがたく思っていました

支給額は毎年、現況届を提出し前年度の収入などから再計算されるようでした

今年度も8月に届けを提出

数か月して、子育て支援課から封筒が届きました

中には1枚の紙きれ

そこには、全額支給停止!と書かれていました

ええ!!

支給停止って、、、もうもらえないってこと??

急いで市役所に電話!

こういう封書が届きまして...

電話口からは、申し訳なさそうに
「収入に対する限度額を超えた方には、いかなる理由がありましても支給はされません。。。」

ああ...正社員で賞与も頂いているし多すぎると判断されたと言う事なのね、、、

ここまでで、収入多いならもらえなくてもいいじゃないと思われるかもしれませんが

以前の記事にも書いた通り、3000万円超のフルローンを私一人で返済しており、養育費も頂いておらず、男の子2人将来大学などの進学時にもお金は必要だし、決して余裕があるわけではありません

もっと、大変な経済状況の方たちは沢山いらっしゃるのでしょうけど
支給されると思っていた手当が急に停止になってしまい

正直、本当に落ち込みました

やっぱり、自分以外をあてにしてはいけないんだなと感じた瞬間でした



ここまで読んで頂いてありがとうございます

落ち込んでいても仕方がない!

ゆるーりシングル母さんと子供達の生活

また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

みんなのフォトギャラリーから、写真を使わせて頂いているクリエイターの方々にも感謝申し上げます

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#連帯債務
#毎日note

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡