見出し画像

1月の読書記録

「ブクログ」という本の記録アプリの存在を知り、記録魔の私は大歓喜!

「読みたい」「いま読んでいる」「読み終わった」「積読」のカテゴリーで分けることができるのめちゃくちゃ便利。
本屋でプラプラしながら、「読みたい」リストにどんどん追加するのが楽しい。
読みたい本ってすぐ忘れちゃうからね。

あと記録した本が自分の「本棚」に入るのも粋だね〜!人様の本棚もぜひ見てみたい。


そんな感じで読書も記録も捗った1月は積読消化に力を入れて13冊読めた!

・そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ
・嫌なこと、全部やめても生きられる プロ奢ラレヤー(2回目)
・今日もていねいに 松浦弥太郎
・傲慢と善良  辻村深月
・わたしらしく働く! 服部みれい
・捨てる贅沢 ドミニック・ローホー
・正欲 朝井リョウ
・パンどろぼう 柴田ケイコ
・とりあえずお湯わかせ 柚木麻子
・書く副業のはじめ方 佐々木瑛太
・あした死ぬかもよ? ひすいこたろう
・時をかけるゆとり 朝井リョウ
・職業、お金持ち 冨塚あすか

ブクログのアプリで記録するの楽しい


服部みれいさんのエッセイをきっかけに、バリバリ働く女性の生き様が描かれているエッセイが好きになった。
柚木麻子さんのエッセイもとても良かった!
今は、吉本ばななさんとジェーン・スーさんのエッセイ読んでる。
エッセイはどんな気分のときでも、優しく語りかけてくれたり、友人の話を聞いている気分になったりできて、自分の日常に溶け込む感じがとても良い。私もいつかエッセイが書きたい。

あとは「傲慢と善良」をきっかけに旬な本は旬なうちに読むと楽しいということが分かり、「正欲」など本屋のランキングに上がっている本を読んでくってのをしてる。
「六人の嘘つきな大学生」も買った。

元々本は好きだけど、記録しだしてからより読むのが楽しくなって毎日充実してる。
2024年は100冊読めたらいいな。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?