見出し画像

感情をそのまま受け入れる

教典  253  「感情をそのまま受け入れる」

私の記事では、頻繁に書いてることなんだけど、

私は、基本的に


嫌われたくない。


みんなから好かれたい。


認められたい。


っていう気持ちが強い。


なので、傷つくことを言われたり、無愛想な態度をとられたり、

自分を否定されると、とたんに

落ち込む。

凹む。

クヨクヨする。

それも、最低でも1週間以上は。


で、

今までの私は、ここからがさらに厄介で


その後に、まぁ、反省することもあるんだけど、たいていは


自分を正当化しようとする。


なんなら、言われた相手に対して逆ギレしたり、恨んだり、憎んだりする。


まぁ、面と向かって殴りにいくことはないので、自分が思うだけならいいか。とそれまでの私は思ってたんだけど、

最近、この作業にも疲れてきて、ぶっちゃけ


どーでもいいかも。(苦笑)

って思うようになってきた。


自分でも、まだよくわかってなくて、

これが開き直りなのか?今だけの勢いでそう思ってるのか?よくわからないんです。


ただ、

以前より、人に興味をもたなくなったことで、

自分を正当化したり、相手を恨んだり、憎んだりする前に、


「ああ。そんなこと言われて悲しいな」とか

「なんで、そんなこと言うんだろう?」とか

「なんで、そんな態度とるんだろ?」

っていうところで、気持ちがとまるんですよ。


ただただ、目の前の感情だけがそこにあるって感じ。


たとえば、LINEなんかでも、既読スルーされると

以前の私なら


「なんか不快なこと言ったかな?」とか

嫌われるんじゃないか?とか

逆ギレして

「なんで返事返さんのじゃぁーー」とか

とにかく、心がざわざわして落ち着かなかったんですよ。


それが最近は


まっ。いっか。

と思うようになった^^;


もし、相手が不快に思って既読スルーしたとしても平気。

みたいな。

っていうか、LINEやりとりする相手で、わざわざ不快になるようなこと言わないと思うんだよね。

よほど、ハッキリと

「あなたのこと嫌いなんだけど」とか

「あなたってバカ?」とか言わない限りは^^;

そもそも、そんな相手とは友達じゃないし、LINEもやらないでしょ?


だから、既読スルーされても、

ああ。メッセージ読んでくれたんだ。

でいいと思うようになったんですよ。


こうやって、目の前の感情をそのまま受け入れる。

だけでいいんじゃないのかな?


まぁ、ムカついたら、私はブログやこのnoteに書きなぐって、それなりに発散できてるし。^^;


いつまでも、ネチネチ、クヨクヨしてるのって、ある意味、パワーが余ってるんだと思う。


おばちゃん、もうしんどくて、そこまで頭まわらなくなっちゃったからさ!(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?