見出し画像

食事を運ばない、AI!


チェーン店などの飲食店ではAIロボットが採用され、食事を運ぶなどの働きをしている
今回のAIロボットは、その食事などを運ぶためのものではなく、ただ単にお客とコミュニケーションを取るというものだ

かなり背の低い小人を連想させるような可愛いロボット

かなり進んだAIが搭載されているようで、顔認識機能があり、常連のお客が区別できるようでかなり進んでいる

また、愛くるしいキャラクターと子供目線で話ができるように小さく設計されていることから考えると、かなり戦略的に行われている

人手不足の代わりをするロボットが多い中、その担い手となるわけではなく、ただ単に集客力をアップさせるという目的で採用している
新しい使い方ではないだろうか

私の子供はロボットが好きで、よくロボットのいる飲食店に行く

今回のロボットもきっと私の子供は喜ぶだろうし、多くの子供や大人もきっと通いたくなるだろう

ロボットは今や人間社会の中に上手く溶け込み、融合している
デメリットなどもあるだろうが、メリットを有効活用して上手く働いてもらいたいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?