見出し画像

#952 自転車マナーの向上!

自転車の交通違反に対して青切符を切り、罰則金が本格化する話

自転車の交通マナーは、車を運転している我々から見ても、もう少し向上してもらいたいと思う

自転車は、立派な車両だと思っている人は少なく、信号無視であったり、急な横断などがなされているため、それにより交通事故が起こってしまうケースが度々ある

自転車と車の場合、余程のことがない限り車の方が過失割合が増えるため、もう少し自転車のマナー向上に努めてもらいたい

そのための最終手段として、罰則金が本格化されることに対して一定の効果があれば良いと感じる

ただ、16歳以上が対象となっているが、果たしてその身分の確認がどれだけ出来るかが疑問である

身分証明書を常に持っている人がどれだけいるだろうか

運転免許証を持っている人は、常に携帯していることが多いため、容易に身分を証明できるが、それ以外の人はほとんど身分を証明するものを持っていないと思う

今後、考えられることは、マイナンバーカードを常に携帯するように促される可能性があるのではないかと思うことである

マイナンバーカードは、すべての世代の身分を証明するものとなるため、これを活用するのではないだろうか

いずれにしても、自転車を利用する方は、そろそろ交通ルールの徹底をしていかなければ、自分たちで自分たちの首を絞めてしまうことになるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?