見出し画像

都内病院比較 - オーク銀座レディースクリニック(高刺激)/杉山産婦人科(中刺激)/加藤レディスクリニック(自然周期)

皆様のいいねのお陰で俄然やる気が出て調子に乗って本日もnote。ありがとうございます。やっぱりnoteって自分の気持ちを整理するのに適しているツールだなと再確認。

私の会社は体外受精による平均出産年齢38歳くらいで、ほぼ皆様が加藤レディスクリニック。なんとなく恩恵にあやかって加藤へ転院して心機一転したい気持ちもあるので調べていたところ、妊活戦士の友人に

・オーク銀座レディースクリニック
・杉山産婦人科
・加藤レディスクリニック

を経験している人がいたので長電話でおしゃべり。友人の場合は現在アラフォーですが1人目を体外受精で出産し、2人目を妊活中。彼女の意見によりますと以下の通り。

1.高刺激 - オーク銀座レディースクリニック(卵10個前後・毎日注射)
2.中刺激 - 杉山産婦人科(卵5個前後・薬錠剤+注射隔日)
3.自然周期 - 加藤レディスクリニック(卵1-2個+薬錠剤のみ)

意外なことに卵1個当たりの治療費は、平均するとほぼ同額との事。ですが、諸々検査など含めると杉山が一番高い!と嘆いておりました。ですが、友人は杉山で妊娠したそうです★

1.高刺激 - オーク銀座レディースクリニック(卵10個前後・毎日注射)
現在私が通っている病院で不妊治療をスタートするにあたり一通りの検査あり。テーラーメイドなので希望に応じて自然周期、中刺激、高刺激と選べますが基本は高刺激を推奨。1日1回毎日注射を打つのですが、子宮がパンパンになりますし気分もイライラしがち。自然周期からスタートしたいとお願いしては見ましたが、今日より若い卵は無いんだから取れるだけ採卵した方が良いと、そして子宮筋腫があり1つの卵巣からしか採卵ができないこともあり高刺激で実施し、11個採卵、6個胚盤胞となりました。ですが、辛い思いをして1個も採卵できないケースもありますので、続けて行うには精神的、体力、金銭的にもダメージが大きめ。私は38万円くらいでした。(凍結費用を除く)

2.中刺激 - 杉山産婦人科(卵5個前後・薬錠剤+注射隔日)
友人曰くオークと加藤の間という印象とのこと。不妊治療をスタートするにあたり一通りの検査あり。オークと加藤の経験もじっくり話を聞いてくれてそれであればこうしましょう、と親身に相談に乗ってくださってからのスタートで現在通院中との事です。ただ、とにかく何でも高い!との事です。
私は知らなかったのですが、杉山医院長は東京都に不妊治療の助成金の拡大を働きかけた方の一人だそうです。https://www.sugiyama.or.jp/information/group/NEWS-00367

3.自然周期 - 加藤レディスクリニック(卵1-2個+薬錠剤のみ)
不妊治療をスタートするにあたり一通りの検査がないので、他の病院で受けてきてくださいとHPにも記載あり。自然周期に合わせて、無麻酔で採卵。(痛さは一瞬なので我慢できるとの事)胚盤胞に育ったら移植し、胚盤胞にならなかったら来月も同じことを繰り返す。ひたすら胚盤胞を目指すスタイルのため、原因が無いけど妊娠が成立しない方、35歳以下の方、基本的に卵子精子共に健康な方に合っているな、という印象です。加藤は培養士の腕が良いと有名なので胚盤胞になる確率が高いというのが評判ですよね!
因みに以前の「ものすごく待つ」という点は改善されて入れていて、以前よりも待たないという事でした。
そして、東京都の助成金を考えると採卵が多くなる加藤がよさそうと思ってしまう、ちゃっかりマインド。

オーク銀座レディースクリニックには何の不満も無いです。きちんと説明をしてくださる先生が沢山いますし、何よりポジティブな言葉を沢山かけてくださるのが好きです。
今回で妊娠しちゃおうね!
待てば海路の日和あり。(妊娠時に全然赤ちゃんが成長しなかった時)
など。今でも支えになっている先生の言葉があります。そして銀座の場所柄だと思いますが、凄く空いていて病院滞在はだいたい1時間くらい。早い時で行ったら順番2人目の時もあります。

しかし、オークで続けるには高刺激で採卵数が少なかった時のショックを受け止められない気がします。注射漬けの毎日も避けたい。。1-2回自然周期の加藤レディスクリニックを試してみて、それでダメならオークに戻ろうかなと思っています。

本日の内容はあくまでも一個人の見解なので、詳細はご自身でお調べになってくださいませ。