見出し画像

【1歳2ヵ月】毎日のルーティーン。イヤイヤ期前のご褒美期間?

「子育てどう?」と聞かれた時に、一言「可愛さが止まらない。そして、全く手がかからない」と返して以上。なことが多くなりました。1歳2ヵ月の今、本当に手がかからない。もちろん日中に保育園へ通っている育休中の身なのでそりゃそーでしょと言われるかもしれませんが、週末や体調不良で保育園を休んでいる時に1日12時間一緒に過ごしていても、手がかからないと感じます。(いや、そりゃ大変なこともある!1歳になるまでの日々と比較して、という意味で!!)

1歳2ヵ月の今、ミルクも卒業し、ご飯も大人と同じ大きさの食材も食べれるようになってきてるし(お肉は小さく切っているのと、味付けは薄味で子供用)、歩くようになってからは楽しくて仕方ないようで家の中を歩き回っているだけで楽しそうだし(そこら中の棚から物という物を引きずり出すのを母は後ろから追いかけてひたすら戻す)、公園に連れて行っても端から端まで歩くだけで楽しそう。一人遊びができる時間とできない時間の差も明確なので、一人遊びがダメそうな時はひたすら側にいて同じことを繰り返していると、また一人遊びOKになってくるのでその瞬間に家事をしたりしています。これはイヤイヤ期が来る前のご褒美期間なのか?!ってくらい手がかからないので、素直にありがたさを受け止めています。

久々1日のルーティーン!基本毎日同じルーティーンになるように、週末も保育園と同じスケジュールを心がけています。

1歳2ヵ月ルーティーン
★保育園に行く日★

6:30 息子起床 → 一人遊び(絵本を棚から引っ張り出すのと音の出るパトカーがブーム)
8:00 母起床。朝ご飯をセイロにセットして蒸している間にオムツチェンジ。
8:10 朝食(10分くらい)
8:30 歯磨き、お着換え、母が保育園へ行く支度
9:00 保育園
16:00 お迎え → スーパーへ買い物 → 一緒に遊ぶ(夕方はかくれんぼがブーム)
17:30 夕飯(10分くらい)→ 一緒に遊ぶ(カスタネットとか)
18:30 お風呂(30分くらい)→ 歯磨き 
19:20 真っ暗な寝室へ連れて行き添い寝
20:00 までに就寝 

★保育園に行かない日/週末★
6:30 息子起床で一人遊び
8:00 母起床。朝ご飯をセイロにセットして蒸している間にオムツチェンジ。
8:10 朝食(10分くらい)
8:30 歯磨き、お着換え
9:30 1時間ほど公園 
11:30 昼食(10分くらい)
12:30 お昼寝(2時間くらい)
15:00 おやつ
15:30 1時間ほど公園
17:30 夕飯(10分くらい)→ 一緒に遊ぶ
18:30 お風呂(30分くらい)→ 歯磨き 
19:20 真っ暗な寝室へ連れて行き添い寝
20:00 までに就寝 

ご飯
ご飯は朝食と夕食はほぼ固定しておりまして、
朝食は
・パンケーキ(胡麻、おから、オートミールなど栄養意識)
・何かしらの肉団子(鶏レバーパウダー入れたり) or 卵焼き(納豆とか)
・野菜やフルーツ(イモ類とバナナ多め)

朝食(かじれるようなサイズ)

夕食はお魚中心になるように、2日に1回ほどスーパーで2切れ入りの魚を買い、同じ夕食メニューを2夜続けることが多いです。料理しやすい
・鰺や鮭(ハーブ塩少々とオリーブオイル)
・青魚のつみれ(ぶんぶんチョッパーでつみれを作って野菜と出し汁)
・鱈などの白身魚(バターと青のり)
あたりが多め。親の食べ物を取り分けられそうなときは魚じゃない日もあります。

夕食(鮭とほうれん草バター炒め、おにぎり、茄子のお味噌汁←大人のお味噌汁を薄めたり)

寝かしつけ
添い寝といっても、本当に横にいるだけで特に何もせず。息子の場合は指しゃぶりをしながら一点を見つめる瞑想のような状態に入り、20分ほど経つとそっと目を閉じてそのまま朝まで寝ています。スムーズな睡眠導入になればなと0歳の時から実践しているのは、太陽が沈んだら天井の電気は付けずに間接照明だけで過ごしている事。子供の頃は暗くなったら眠くなるものだと思うので、夜はかなり暗く過ごしています。あと子供がいる間はTVは一切つけず、親も最低限の連絡事項以外は携帯を見ず。でもこれもTVを見たいと言わない月齢だからできることなのよね、ってことでそれも含めてまだ手がかからないんだと思います。ただ難点なのはこの状況で添い寝しちゃうと漏れなくこちらも寝落ちしちゃうんだけどね…何とか夜の時間を楽しむために日々戦っております。


この記事が参加している募集

育児日記