見出し画像

【夫婦逆転】ワンオペ妻、1ヶ月単身赴任したらこうなった

こんにちは、ワンオペ育児で大活躍中のママです。
旦那の仕事はテレビディレクター。土曜も日曜も夜も朝も昼も盆も正月も関係ありません。仕事仕事仕事でございまぁす!(怒)

とはいっても、私も同じ職場で働いていたので理解していた。

が、いざ育児が始まると理解し難いことこの上ない。なぜ私だけ大好きな仕事を時短勤務にさせられたあげく、育児と家事をガンガンやり、土日も子供と過ごし、自分時間ゼロの日々を送らなければならないのだ! 息子は可愛いけど、これが育児か、これが共働きか? 教えてください神様ぁあああ!

(ちなみに夫は育児家事は好きだけど時間が合わないのでデキる範囲で協力してくれていたが、間に合わないレベルで私は辛く感じていた話)

と内心言語化できない夫へのモヤと、育児の大変さと、息子の可愛さで翻弄されていた日々に事件がおきた。

妻、単身赴任決定。しかも1ヶ月まるまる。

内定もらった会社で研修を行うため単身赴任に。夫はフリーランスのディレクターなので1ヶ月休みながら息子を面倒みることになった。

つまり、夫婦逆転生活が始まった。そして仕事をガンガンやった私と育児をガンガンやった夫(とは言っても、夫は仕事を休んでいたので息子を保育園に預けている6時間以上はフリータイム、私は週末帰宅していたけども)

妻の発見「仕事だけって楽だわ」

わかっていたが、やっぱりな。マジでこれしかなかった。日々なれない生活環境で仕事をするのはハードだったものの、頑張るのは仕事と自分の生活環境のみ。正直楽である。たとえ遅くまで作業しても達成感がある。ひとりでスーパー行けるだけで嬉しい。わかったことは、時間を気にせず周りを気にせず思いっきり仕事ができるのは最高だということ。時間の読めない、言葉が通じきれない人間を相手にする大変さは面白くもありなが、大変だと改めて感じた。

さらに今の職場は定時上がりが基本。「深夜までやっている俺らを残して・・・」という空気感もなく、時短の罪悪感もなく、本当に素晴らしい職場に出会えたと思う。

夫の変化がスゴイ

そして帰宅して生活している今、夫もかなり変わったように感じる。ひとつひとつの家事力と育児のパワーが上がっている。育児に対し2人のアイディアで生活できている。また、夫も育児の大変さが身についたせいか、今までとちがう声かけやお土産が増えた。(本人は前からやっていると言っているけど)

とは言っても、現在夫は土日も日曜も夜も(以下略)のままなので、ワンオペ育児は継続中。しかし週1で私も出張になったので、その日はおもいっきり仕事ができることになり、ストレスは前職よりなくなった。

全ては時間のせいだ

時間がとれないせいで、ひとりに負担がかかる。でも時間を与えることで解決することもあると知った。忙しいからは何も生まれないというのも改めて発見したので、「忙しい」で誤魔化して目の前のことを疎かにする人にならないよう自分も意識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?