見出し画像

Laundry

コインランドリーって駅みたい。
誰かが来て、去って、すれちがって、また来て、去って。
また会えるかもしれないけれど会えないことも(のほうが?)多かったりもして。
特に会話を交わすわけでもないけれど、ひとりのときもあるけれど、誰かに会って。
なんか駅みたいやなあ、って思うのです。
 
最近よく行くようになった。
きっかけは出先で使って便利やったことや
近所でもおおきいものとか洗ったり乾燥したり特にこの雨の季節はありがたい。
もあるのだけれど、それと同時に、いや、それよりもかもしれない、
便利と共にあの「ぼぉっと」する時間が好きだということ、ぐるぐるまわる乾燥機を眺めながらの。
まわしている間にどっかコンビニとか出かけたりした方が時間は有効活用できる。
でもこの、ぐるぐるとぼぉっが、なんだかわたしは嫌いじゃないというかなにかが閃く瞬間になったりもする。このぼぉっとの間に、いろんなひととすれ違うのが、わるくない。
中でも、先日の、ある日は、よかった。近所、週末、昼過ぎ、学生さん風。
Tシャツ、短パン、へろへろのエコバッグ? トートバッグ? というなんかある意味〝ここに来るのに正装〟みたいな恰好で現れた口笛を吹きながら。
やつはガサガサッゴトッと洗濯物をめっちゃ雑に洗濯機に放り込んだ口笛を吹きながら。入れ終わって、こっちを、じっと見た。
 
!
 
そして口笛をやめて小声で歌いながら店を出ていた。
 
なんやってん。
一瞬「こわっ」ってなったわ。
ご機嫌やん。
めっちゃご機嫌やん。
ホラーでお笑いでご機嫌やん。
こっちも楽しなったわ。
意味も解らず笑いが止まらんくなったわ。
と、ひとりで笑っていたら、海外の父子がやってきた。
わたしは2人にベンチを譲って店を出た。
 
 

なにを吹いて歌っていたのかはわからんかった。
でもきっとこの歌だったのでしょう。ドラマ『火花』での使われ方も印象的でした。 

夜遅くのコインランドリーで思い出す歌といえば、こっちやけどね(笑)


雨、だいじょうぶですか、でしたか。
雨も、暑さも。
大阪は昼過ぎに徐々に空が真っ暗になり、
雷鳴が響いたと思った瞬間、ザッ、と、かなり降りました。
天龍やん。サンダーストームやん。
というまたフザけたことは降り止んだ今だから言えることで、やっぱり、こわいですね、ですよね。
朝からずっとNHKの報道から目が離せませんでした。
西の方の方々やいろんな地域の方々、
会ったことあるとかないとかそんなんじゃなく、気になってぼぉっとなる。
テレビやネットで流れてくる映像はリアルなのになんだか全然リアルじゃなくて、でもリアルで、ほんとうに起こっていることで、
うん、雨や自然災害だけじゃなく、いろんなことが、そうだ、そうなのだ、って。今この瞬間もどこかで誰かが常になにかや誰かによって、
と、改めて考えると、全然、リアルなことをリアルに捉えられていないね、ほんとに。捉えられたとしても何が出来るかな、応援、励まし、言葉、気持ち、課金、行動、課金、行動、ってなことやいろんなことを考えたり。
なにより、なにより、どうぞ皆、ご安全に。


去年の謎のコインランドリー話も。

◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕
『本で旅する』よろしく&本屋さん来てくださればうれしいです!)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリーに。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note
「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋も、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では
2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在18話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係でも、
各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、
さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。