見出し画像

30歳まであと20分。今思っていることを書き残す。

30年前22時50分あたりに生まれたので残り20分でくらいで今思っていることを書き残しておこう。
ちょうど2週間前の地に落ちていた自分とは打って変わって、今自分の心にあるのは「幸せだな〜」ということ。
今起こっていない「不安や恐れ」が頭の中を駆け巡るときは、感謝できていない時かもしれない。
今、家族が穏やかに家で寝ているということ
今日、暖かい部屋でごはんが食べられたということ
今、自分が生きているということ
健康体で不自由なく生きていて、日常をおくれているということ
それが欠けた時に、きっと「あぁ、普通に日常がおくれるって本当に幸せなことだったんだな。起こってもいないことを不安に思うなんて馬鹿だったな。」と思うと思う。

先日実家に帰った時に、今までの30年間こんなことがあったよね、あれがあったおかげだよね、全てに意味があるねという話を母と喋りまくった。喋りつくして、やっと20代をスッキリと終えられるような感じがした。(30年よく頑張ったね。自分も母も。)

旦那さんが今日の夕飯中に「30代の抱負は?」と聞いてくれた。
抱負はスッと出てきて、「気ままに生きる」「感謝」だった。

気ままとは、自分の気持ちを重んじ、その気持ちの向くままに行動すること。やりたくなったらやる、やりたくなかったらやらない、気になったらやる、無理しない。自分のペース。

感謝の気持ちを忘れないこと。今色々なことを味わえていることがありがたいこと。特に大切な人への感謝の気持ちを言葉にすること、行動であらわすこと。でもそれは、自分を犠牲にするということでは無いこと。まずは自分が生き生きと生きること。そう出来る!と自分を信じること。それを願ってくれている大切なひとを信じること。

もう一つ大事なことを思い出した。
「心になぎ」を!
何があっても結局うまくいくと信じること。起こることに対して逆らわないこと。自分は大丈夫、大切な人たちは大丈夫だと信じること。自分を守ってくれる存在を信じること。そのために、自分の軸をブラさないこと。無理をしたり、自分の気持ちに嘘をつかないこと。心と身体は繋がっているから、身体も整えること。心穏やかに。

歌で言うとこれ👇
詠人
季節めくれば 遠い道のりは
思い通りに いかない時もある
ひゅー ひゅーと 風がふきゃ
雲に泣いてた お天道様も
にっこり 笑いだす
まったり まったり まったりな
急がず焦らず 参ろうか

夢を描いて 高い空見れば
届く気がして よけいに悲しくて
ぽーつ ぽーつ 雨が降りゃ
乾いた土に命が芽生え
にっこり 花が咲く
まったり まったり まったりな
急がず焦らず 参ろうか

しーん しーんと雪が降りゃ
白い景色に心が踊り
にっこり 詠いだす
まったり まったり まったりな
急がず焦らず 参ろうか
Source: https://animesongz.com/lyric/26/1702

おじゃる丸のOP。いい曲だな〜。


誕生日は阿武の道の駅へ。子が大きくなったらキャンプしにきたい。
旦那さんからの誕生日プレゼント「BAKUNE」寝ている間に身体が整うという神アイテム。
(左)お子の5ヶ月記念日に #ご縁はがき を描く (右)20代ラストデーに自分のために描いた

30代楽しみだ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?