見出し画像

もうひとつの病気

皆さんこんにちは!

社会人一年目で
知的障害のない大人の発達障害(ASD)
が発覚した猿田ももかです。

私は、
発達障害の他に橋本病を抱えています。

橋本病とは喉にある甲状腺という場所が、
異常を起こす自己免疫疾患です。

自己免疫疾患とは、免疫機能に異常が起きると、
自身の正常な組織にまで反応して攻撃をする
状態の事を指します。

橋本病が発覚したのは小学校3年の時、
2つ結びの片側が10円ハゲで、
髪のない部分が炎症をおこし、
激痛という異変がおきたのがきっかけでした。 

5箇所くらい病院をまわって、
でもどこも円形脱毛症の診断で、
最後の最後にたまたま甲状腺専門の先生が担当し、
首を触った瞬間に
「完全に橋本病かバセドウ病でかなり悪化してるからすぐに血液検査とエコーしましょう」
と言われ、検査をし橋本病が発覚しました。

橋本病は40代50代の方がなりやすいのに、
あまりにも発症が早く稀で、
「もしかしたら家族の遺伝かも」
と医者にも告げられました。

そして、やはり原因は遺伝でした。
自分の橋本病が発覚して約1年後、
母親も橋本病が発覚し、
また約1年後祖母の橋本病が発覚しました。

橋本病は一生付き合う病気で、
投薬は今はやっと無しになりましたが、
定期的な血液検査をしています。

そして未だにある症状は
・声が枯れやすい
・免疫が弱い(風邪をひきやすい)
・貧血
・手の震え(手に負荷がかかったり緊張する場になると余計酷くなる)
です。

これからも橋本病と向き合いながら生きたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?