見出し画像

よく出てくる「不安」との付き合い方

「不安」になるのはダメなことだと
感じている人は多いのではないでしょうか。



私は、恐らく人より不安になることが多いです。
「やる!」「頑張る!」と決めても
成果が出せなかったりすると
私にできるのかな?と思ってしまって
そこからグルグル考え込んでしまう。


「グルグル考え込む自分」に気づいて、
「自分で決めたやるべきこともできない自分」にさらに落ち込みます。


不安な時って本当に視野が狭くなるし
自分しか見えなくなるし
ダメだとわかっているんだけど制御できなくなる。


でも、コーチングを学んできた今
ある変化に気づきました。


不安でありながらも
「違う角度で考えられないかな」とか
「どうすればまた進めるようになるかな」とか
前より少し前向きに考えていたこと。


自分で立てた目標を実現していったり
理想に向かって進んでいく中で「不安」は必ず出てくるものだと思っています。


その「不安」と上手く付き合っていけるかどうかはその先の目指しているところに辿り着けるかどうかの大切なポイントです。


不安になっている時ってどういうことを考えていますか?



「どうせ私にはできなかったんだよね」とか
「憧れの人と私はそもそも違うんだな」とか
どんどん自分を信じられなくなっていくことも多いのではないでしょうか?


私は今まで不安になったら
たくさん言い訳できる材料を探して
どんどん落ち込んでいくのがほとんどだったのですが


今の私は「不安」とどう付き合えるか
不安を少しでも軽くするには今どうすれば良いか
考えていたことに気づきました。


「不安出てきたな」と気づくだけでも良いと思っています。
「無理かも、怖い」の思いに飲み込まれる前に
一度不安が今出てきているなと気づく。


そうするだけで少し冷静になって
自分を責めたり否定してしまうことを
避けられるかもしれないと感じています。


不安は時に自分のやる気に変わり行動できるようになることもあるので
不安=悪いとは思わないようにするのも良いかもしれません。


ですが不安が出てきた時に行動できなくなってしまったり
自分を責めてどんどん苦しくなっていく方は
不安が出てきた時に「気づいてあげる」ということをしてみても良いかなと感じます。



最近「不安」が出てきた時に
自然と目標を達成した先の自分と
私が叶えたい未来をイメージしていました。


不安になりながらも
「この不安も乗り越えて達成できたらかっこいいだろうな」


「不安な気持ちのせいで諦めてしまいたくないし、この不安も今私が取り組み続けているから
出てきているんだな」と気づくことができました。


不安を受け入れる、
不安と向き合うってすごく難しいことだと思っていたけど


不安を感じながらも
クヨクヨしながらも前に進みたいと思える自分はちゃんと大切にして


頑張ってるからこそ不安になった自分を責めずに
認めてあげることも時には大切かもしれません。


認めるということが難しいなと感じたら
一度コーチングを受けてみませんか?
不安やモヤモヤなど是非気軽にご相談ください😊



\12月限定価格セッションはこちら/

60分/ 5,000円 のセッションが
12月限定で3,000円となります!


周りの人に言えないモヤモヤや悩みなど
是非一度ご相談ください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?