見出し画像

完璧じゃなくていい

こんばんは。桃花です。

今日は息子のバスケの練習試合がありました。

4時半 起床。朝食のおにぎり&サンドイッチ作り
5時15分 子供達を起こす→絶対に起きない

化粧やお茶などの準備をしながら何度起こしても起きない。
試合の時はいつもこう。
仕方がないので、布団の上でユニフォームを着させてあげる。

出発予定時刻まで残り時間1分。
もう、ママは腰も痛いし、時間もないし、子供は着替える気がゼロだし
起きて自分で着替えろー!ってブチギレ。
そして息子も逆切れ。
試合の時はいつもこう。

なんとか着替えも半分で車に子供達を詰め込んで、娘を預けに実家へ

実家へ向かう車内で兄妹喧嘩勃発。
娘ブチ切れでママを後部座席から殴る殴る。
もう時間がないのでママは感情を殺して必死に運転。
車から降りようとしない娘をひきずり降ろして、
泣きわめく娘を無視して集合場所の小学校へ😂

6時半 小学校集合
そうそう、今までは毎回毎回、なんでこんなに大変なんだろうって、試合の度に涙がボロボロだったけど、もう淡々とこなせるようになってきました。
ママも成長したかな(笑)

それからからお友達を乗っけて運転50km
8時 試合先の小学校着

2試合行い1勝1敗。
うちの息子もまだまだ。

13時半 試合終了。
帰りに仲のいいママさん達と昼食を一緒に食べることにする

子供5人+大人4人で近所の道の駅でうどんとデザートにスイーツも食べました^^
子供達同士でみんなでご飯を食べて、とっても楽しそう♪♪

朝早かったり、コーチから厳しく怒られたりするけど、
こうやって仲のいいお友達もいて、優しいママさんたちもいて、本当にありがたいなって思いました。
感謝感謝^^

からのまた運転50km
16時半アパート到着
ユニフォームの洗濯。

17時 娘を迎えに実家へ
本当は19時からバスケサークルに参加させてもらう予定だったけど、
息子はくたびれたみたいで、行くのを辞めました。
明日もあるしね。
優柔不断な母子、断ったら悪いかなって散々迷ったけど、断りました。
断ったあとも、まだ迷う(笑)

でもね、完璧じゃなくていいんだよね。
できる範囲でいいんだよね。
無理しなくていいんだよね。

だけど、ママはやっぱり息子が同じ学年の子からプレー内容などで負けていることが悔しくて、
夕方、実家のリングで一緒にシュート練習をしました。
1時間ほど、シュートやリバウンドの練習。
ママは全くバスケが出来ないし、腰も痛いから、ただボール投げるだけなんだけどね(笑)

ん?なんか地面に白いもの落ちている、、って思ったら、ママの腰から剥げた湿布だった(笑)
公衆の面前で落ちなくてよかった(笑)

特訓の成果を出して、明日こそリバウンドも取るし、シュートも決めるぞ!

バスケサークルに行かない分、時間が少し空いたので、実家の母親から頼まれた買い物に行くことにしました。
しばらく行けそうにないかなって思っていたから、行けてよかった^^

そうそう、無理してすべてを完璧にこなそうとしなくても、できる範囲でいいんだよね。ひとつずつ、やっていったらいいんだよね。

子供達と久々にスーパーセンターへ
もう夜も遅いし、明日も試合で早起きだから、早く帰りたかったけど、娘は雑貨屋を見たい!と言い出して、ママもイライラ。
そして、また兄妹喧嘩も始まり、3人でパニック😂
あぁ~今日はイライラしないで子供達との買い物を楽しもうって思ったのにな。
しょうがない。
買い物を終えてアパートに帰ったら、もう20時半。
ひゃーーー宿題やってない。
しょうがない、今日は無理だから、明日にしよう。

風呂に入れて、洗濯して、歯磨きさせて、寝せる。
明日はちゃんと自分で起きて、自分で着替えようねって約束する
できるかな。

明日はまぁまぁ、近場だから、5時半起きでいいかな。
炊飯器もセットしたし、息子が蒸しパン食べたいっていうので、粉も量っておいて、明日は牛乳に混ぜてレンチンするだけだし。

明日も頑張ろう!!

昨日、「疲れた」って言わないように頑張ろうって思って
今日1日意識してやってみました。

試合の合間にママさんたちと話すときも、あまり愚痴を言わずに、明るくいれたかなって思います!
よし、頑張ったよ。

もう口癖なんだよね(笑)時々、疲れたって言っちゃったけど、
言ったあと、だめだめってちゃんと切り替えたし、ちょっとずつ、暗いオーラの自分とバイバイできたらいいなって思います。

そして、気持ちを落ち着かせて、一定のマインドでいたいな!

さぁ、明日も頑張るぞ!





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?