見出し画像

お仕事休みます

おはようございます。桃花です。
朝起きれない。生理前だからか、気分がふさいだまま。生理は4日遅れている。妊娠検査薬は陰性。今週末は子供の遠征で温泉に泊まるから、来るなら早く来て欲しい。
嗄声もまだ治らない。1日寝たら治ると思ったのに。もう、一生このダミ声なのかな。
彼のことにイライラする。もういっそのこと責めようか。
あぁ、考えないようにしようと思っても、ついSNSをチェックしてしまう。
避けられるようになってから、ついてなかったストーリーの足跡がついてて、少し喜ぶ。
ブロックとかはされてないんだ。わたし、バカみたいだな。

目覚ましから30分遅れて、這い上がって、おにぎり作って子供達を起こす。
「ママ、みかんの皮むいて」
はいはい。自分でやれよ。
「ママ、水筒の準備忘れてるよ!」
あ、やべ、忘れてた。
ゴミをまとめて子供達から出してもらう。
いつもお手伝いありがとう。
子供達は学校へ元気に行く。
「ママ、今日仕事休もうかな」
「え、じゃあ学童休めるの?ラッキー」
あぁ、喜んでくれるならいいか。ママずるいとか言われるかと思った。
専業主婦、憧れるな、毎日子供の帰りを待ってたい。在宅ワークを探すか?稼げるスキルがないしな。
せっかくにぎったおにぎりも食べずに学校に行く子供達。
毎日お腹減るだろな。
朝ごはん、何だったら食べてくれるんだろ。
もっとママが早起きして、子供達も早く起こさなきゃ、食欲も湧かないだろうな。
この数分が、早く起きれない。

職場の方に連絡。
体調悪いので今日休みます。
まだあったかい布団に戻る。
毛布に包まれて幸せ。
きっと、仕事に行ってた方が気がまぎれるんだろう。
1日家にいたら、またうだうだ考えちゃうんだろう。
だけど、体が動かない。
昔から、鬱気質の私。
中学校も、高校も、不登校の時期があった。
留学してた時も、起きれなくて語学学校に途中から行けなかった。
社会人になっても、突然会社に行けなくなって、辞めてしまったこともある。
今は、シンママ、稼がなきゃ食べさせてあげられないから、辞められないけど、
今日だけは一日お休みください。
明日からは何食わぬ顔でまた仕事に行くから。
ほんの些細なことなのに、こんなに落ちてしまう私が嫌だ。
だけど、涙が出てくるよ。
母親なのに、母親失格だよね。
今日はゆっくり寝よう。
自分の心を大切にしよう。
自分を癒してあげよう。
たまには休んでも、神様は怒らないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?