見出し画像

#2 オリエン開始!留学生はみんな…

18日に入学式を迎え、早速22日からオリエンテーションが始まりました!
期間は、8/22〜9/9の約3週間です。

↓こちらが、1週目のスケジュール。二、三週目も似たような感じ。

スクリーンショット 2022-10-28 14.42.26

このオリエンテーションは、交換留学ではなく、正式に入学した留学生(清華では"国際生"と呼びます!以下、国際生)のみが参加します。

そのため、中国人学生は別のオリエンテーションを同時期に受けていました。

スケジュールにも書いてある通り、このオリエンテーションでは理系の学部と文系の学部でプログラムの内容が異なります。
〇〇1と数字がついているものが講義で、"〇〇"と書かれているのが、全体で受ける説明会のような感じでした。

講義の方は、理系はしっかりと勉強していたらしいですが、文系はほぼ聞いていれば大丈夫なものばかり(笑)
そして、全体で受ける説明会は、清華のスタッフや先輩が中国/清華での生活について教えてくれました。

国際生向けとはいえ、ほぼ全て中国語が使われ、英語が使われていたプログラムは一つ二つのみ。
清華の国際生は、みんな既に中国語がペラペラ!
なんで!?と思ったけど、中国の大学に正式に入学する学生が中国語上手なのは当たり前だよなぁ。。
講義も説明会も余り理解できなかった私、、本当に頑張らねば😭

そして、このオリエンテーションの一番の思い出が、動画コンテスト!

オリエンテーション期間中は、9つのグループに分けられ少人数での交流がありました。
その最たる例が、グループで3分間の動画を作成し、それを清華のスタッフが評価するコンテストです。オンラインでのグループ活動と考えると、動画作成はなかなか良いアイディア!

コンテストの動画はなんでも良いわけではなく、テーマが決められています。
2022年のテーマは、、

「18歳の夏」!!

今年21になった私にとっては、戸惑いが隠せないテーマ。

18歳って何してた、、、?上智での1年の夏、、、、?
というか同期の子たち皆んな18歳なのか、若い、、と今更当たり前の事を思ってしまいました。
(ちなみに上智での一年の夏、私は新宿小田急百貨店のデパ地下でお惣菜を弁当に詰めるバイトがほぼ毎日あり、いかにお弁当を効率よく詰めるかを追求していました)

コンテストの動画作成のために、グループでは"18歳の日常"、"清華の合格メールを受け取る姿"などを一人一人撮ってくることになり、
一生懸命考えた結果、渋谷でご飯を食べたりスクランブル交差点を歩いている姿のビデオを撮りました。。

画像2

(↑動画の一部をGIFに変換したもの。18歳に見えるか、、、、?)

戸惑いが多い動画作成でしたが、これを経てグループの皆んなとは仲良くなれたような気が!!
(残念ながらコンテストでは入賞にはなりませんでした😭)

さて、オリエンが明けたら早速授業が始まります!!

気合い入れていこう〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?