見出し画像

「旅に出たいけど、なかなか一歩踏み出せない」あなたへ!〜20代後半の私が20代前半に旅を初めて良かった理由〜

こんにちは、MOMOです🍑

みなさんは”旅”好きですか?
私は旅が好きです…
「旅に出たいけど、なかなか一歩踏み出せない」あなたへ!
今回は、20代後半の私が20代前半に旅を初めて良かった理由
私が”旅する理由”(旅のススメ)についてお話します。


①新しい自分に出会える

私が旅する一番の理由はこれです。
私が旅をするようになったのは、高校2年生の時のカリフォルニアへの海外研修がきっかけでした🇺🇸
英語が一番の特異科目だと思っていた私…
現地に行くと頭の中では分かっていても、全く言葉が出てこない聞き取れない…
ホストファミリーとの会話すら十分に出来ませんでした。
その時「悔しい」と思った事を今でも鮮明に覚えています💭
そして「大学に進学したら海外に行く」そう決意しました。

大学に進学してからは「とにかく海外に行く」と決めて、アルバイトをし稼いだお金は全て旅行に注ぎ込みました✈︎とは言っても、かなりの貧乏旅行(笑)
とにかく安いフライトを探して格安のホステルに泊まり、最低限の出費で旅行する。1万円だけ握って韓国に行ったこともあったなぁ💭

でも、その中で新しい自分にたくさん出会えたんです!
「入国審査何なく通過出来た!」とか「お店で注文出来た」とか「意外と現地の人と会話出来るじゃん」って、小さな事だけどそれが積み重なって少しづつ新しい自分に出会えて自信になっているような気がします😃

そこから「もっと色々な人に出会いたい」「色んな景色見たい」と思うようになり短期→中期→長期と海外に行くようになりました!
出国する前の自分と帰国する時の自分…
新しい自分に出会えたことでお金では買えない価値のある成長を手に出来ることが私が旅をする理由のひとつです。

ひとり旅(タイ・アユタヤ)

②”人””文化”に触れて新しい気づきを得られる

旅先で訪れた場所の印象って、その時に出会った”人”や”文化”で決まるような気がします。
私は、2020年に半年間だけ台湾台北市に住んでいました。
正直、渡航前は台湾生活へあまり意欲的ではなかったんですよね…
渡航前に2泊3日の旅行で一度だけ訪れた事があったのですが、食事があまり合わず街並みが好きになれず「ここにはしばらく来なくていいかな」って思ってました😂

でも「住めば都」。住んでいたアパートの大家さんがすごく優しくて、住んでみて台湾の文化や伝統に触れてどんどんと好きなっていきました。
知り合いもいない、土地勘も全くない私が台湾生活を楽しめたのは、台湾で知り合った人たちが最高に優しかったからだと確信しています。
彼らが私に接してくれたように、私も日本に住んでいる外国籍の友人たちには接していこう!そんな新しい気づきも得る事が出来ました。


3年半ぶりの再会は思わず涙が出ました(台湾・台北市)

先週、3年半ぶりに台湾に行ってきました。
2020年3月に「またすぐに会いに来るね!」と別れてから、長らく時間がかかってしまいました。当時は、すぐに感染症が終息するだろうと思っていたので、こんなに時間がかかると思っていませんでしたが…
「おかえり」と出迎えてくれる人たちが、海の向こう側にいる事…
こんなにも有り難く幸せなことはあるのかととても嬉しい気持ちになりました。

旅って、どの場所に行ってもそこでしか味わえない味・景色・感情・気付きがあるからヤメられないんですよね!
そして、旅で得られたことから「さぁ、これからどう生きていこうか?!」って自身のライフプランを考えるのも、とってもワクワクします😄

③最後に

「旅に出たいけど、なかなか一歩踏み出せない」あなたへ!
「旅したいな」と思い立った日が吉日です✈︎
一歩踏み出したその先には、必ず新しい景色が待っているはずです!

素敵な旅への第一歩が踏み出せますように…
この投稿があなたの後押しになる事を願って✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?