見出し画像

依存のない、自立した世界。

おはようございます。

昨夜思い切って、一番活発なSNSインスタグラムのフォローを、自分が管理するアカウント以外はすべて外しました。(しれっとtwitterも)

ここに書くほどのことかなと思ったんですが、私にとっては結構な決断でした。私にとってはね。

ここでもインスタでも書いている、私の依存心。
この依存心には、承認欲求や期待、執着なんかも含まれていて。まとめてこれを依存と呼ぶなーと。

あとは、周りの状況を把握しておきたい。これも依存に入るなぁ。知っておかないと気が済まないみたいな、自分のコントロール欲求。

「自分には"ない"ので。まわりに頼らないとやっていけないんです。自分の価値を見出せないんです。」
こんな観念がベースになってるので、SNSやら人間関係が時々辛いなと感じていたんですよね。

数日前に、こういうものから卒業すると決めました。
長年の持ち物。
それが今の自分の願い、"自己表現を通して、どんな気分を味わっていたいか?" この妨げになっていると分かっていながら何年経っただろう。

散々、"決めることが大事" と自分で発信していたのに。決めることをしていなかったかもと気づいたんです笑

嫌だな〜、これ(依存心)があるなぁ嫌だな〜って思ってただけだ!って笑
というか、そもそもこれは卒業できるものとか思ってなかったのかもなぁ。

SNSでも、自分にも、言葉にして決めてみたんです。

そんなすぐ変わらないかもしれない。長年の持ち物だから。またつい握ってしまうことがあるかもしれない。
でも決めることで、絶対に道筋が今までとは変わっていくのだろうなと思うんです。

実際、まだ数日しか経ってないですけど、変化はあります。

"そう決めた私だったら、どうする?どんな行動を取る?"って。そんな意識に変わっています。
だから今回のフォローの件もすんなりとできたんだと思います。意外とすんなりでした。怖い〜も微かにあったかな。
ありがとう、ありがとうと、感謝を伝えて外しました。

まだ他にもこんなふうに、今の私だったらそれやる?ってこと出てきます、きっと。

依存のない世界。
私が望んでいた世界。
私が決めればそうなるじゃないか。

変わらずあたたかい世界だ。

面白いのがフォローがいなくなっても、必要な情報はちゃんと届いている気がします。
むしろ今まで目に入らなかった情報なんかもやってきて、面白いです。

やはり、変わらぬ世界。
私が怖い!ってなると一瞬イメージしてしまうような、冷たくて怖い世界には今のところなっていません。

どんな世界にいたいか。
チャンネル合わせるみたいに、ピッピって。自分の意識のボタンを押してみよう。

という感じのナウなわたくしです。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?