見出し画像

私について|フリーランス歴12年のライター・編集者です

こんにちは!「やまざきももこ(やまもも)」といいます。アラフォーのライター/編集者です。制作会社などでの勤務を経て、2011年頃よりフリーランスで活動中。東京から移住し、長野県松本市で暮らしています。

主に手掛けてきたことは、企業のビジョンや価値観、想い、活動を世の中に伝えるためのお手伝いです。
具体的には、コーポレートサイトのコピーライティング、経営者の方のインタビューライティング。また、各種メディアの企画・編集業務など。
これまでに大小400件以上のプロジェクトに携わりました。

私はずっと「◯◯(系)ライター」とは看板を掲げてきませんでした(掲げたほうがわかりやすいとは思いますが、なんとなくしっくりこないので…)。
ただ、あえて分類するとしたら「ビジネス系」「PR系」「取材インタビュー系」になるのかなと考えています。

ガツガツとアピールしていくタイプではないのですが、素敵なクライアントさんに恵まれ、ここまでお仕事を続けることができたと思っています。

最近は制作だけではなく、「ライティングを学びたい方、フリーランスになりたい方」をサポートするお仕事にかける時間を少しずつ増やしています!

noteを始めたきっかけ・理由は?

フリーランスとしての経験を伝えていきたい

noteを書こうかなと思ったのには、大きく2つの理由があります。

ひとつは「フリーランス」という生き方を続けてきた自分の考え、経験から得たものを言葉にし、人に伝えたいと考えたことです。
私がフリーランスになった当初とは、世の中のムードやテクノロジー、ワークスタイルなどが明らかに変わったと実感します。「副業ブーム」(まだブームといえるほどではないかもしれませんが…)もあり、フリーランスを目指す人のバックグラウンドや志向なども、より多様化したように感じています。

人生は自由。いろいろな生き方があるのは素敵ですし、私は「自分だけの人生」を探求することに価値があると思っています。ただ、「今まさにフリーランスを目指している人」や「新しいスキルを学ぼうとがんばっている人」とお話すると、ネット・SNSに溢れ返る情報・成功ストーリーに翻弄され、焦り、迷っている方も多いように感じます。
もちろん、SNS上でたくさんの有益な情報が得られることは理解していますが、人生って、誰かの真似をして幸せになれるような、そんなに単純なものじゃない。
自分のキャリア・生き方を、もうちょっと楽に、それでいて真剣に考えて、「自分はこれでいいんだ!」と自信を持てる人が増えたらいいなと思っています。

これから私は、そういう人を増やすための活動に力を入れていきたい。そこで、私自身はちょっと引いた位置から、フリーランスとしてのリアルな生き方や、大事だと思うことをお届けしたいと考えました。
それにはSNSよりも、noteやブログがふさわしいかな、と。

個人的な思い・日々の気づきを残しておきたい

もうひとつの理由は、個人的な考えや思い、日々感じたことを、ただただ純粋に記録・発信したいと思ったことです。

私は内省的な人間で、自分の感情と向き合ったり、答えのないテーマについて考え続けたりすることが好きです。思考の中で出てくるひらめき・アイデアも多々あるのですが、そのまま放置すれば記憶の彼方へ飛んでいってしまう…。そんな繰り返しがもったいないと思うようになり、できる限り残しておこうと考えました。

私は学生時代からいろいろな人のブログを読むのが好きでした。人の思いに触れては「うんうん、そうだよね~」と共感したり、「へぇ、そういう考え方もあるのね…」と驚いたり。楽しい感情はもちろん、ネガティブな感情も含めて、人の言葉から、たくさんのものを得ました。

一方で、自分の声を届けたい!という欲はあまり持ちあわせてなかったのですよね。ただ、最近はちょっと気持ちが変わってきて、少し声を発していこうかなと。小さな発信が、誰かのちょっとした気づきになったり、考えを深めるきっかけになったりしたらうれしいです。

何を書いていく?

このnoteについて、しっかりとした設計図は設けていません。ただ、「フリーランスとして生きる上で大切にしたい考え方」や「仕事を長く安定的に続けていくためのポイント」のような話題には触れていきたいと考えています。

ここでは、わかりやすいノウハウというより、読んでくれた方の視野が広がったり、考えが深まったりするきっかけになるようなものをつくりたいです。
ライティングを仕事にしていると、どうしても「わかりやすい文章づくり」からは離れられません。でも、人生はわかりやすくないからこそ、面白いものだとも思っています…(いつか記事にしたい)。

あとは、個人的な思い、自由なエッセイのようなものを書いていけたらいいなと。たいしてうまくはないですが、昔から写真(カメラ)が好きなので、撮った写真も載せていきたいです。

おわりに

私自身が年齢も重ねていく中で、「フリーランスとして楽しく生きるためのコツ」や「仕事を続ける上で大切なこと」が少しずつ見えてきました(まだまだ目指す先は遠く、発展途上ですが…)。

これまでは自分のスキルアップを追い求めてきました。でも、今後は少しずつ得たものを体系的に整理し、他の人に伝えながら、私自身これからも理想の人生にむかって生きていきたいと考えています!

* * *

自然体で、なるべく楽しんで読んでもらえるものを書いていきたいと思っています。よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?