見出し画像

春のかぜ やわらかくも いたずらっ子

昨日の帰り道。
東京はかなり強い風が吹いていました。
ビュービューと音が鳴り、木の枝が揺れる音がします。

向かい風で息が吸えなくなるのも大変なので
マスクをつけて帰りました。
春風は北風とは違う、
ということを忘れていました。
風の音が強くても、どこか肌に柔らかさというか優しさを感じます。
北風の息もできないほどの勢いとは違います。
ただ、北風は一直線に吹くのに対し、
春のかぜは上下左右どこからやってくるのかわからず油断なりません。
まるで、いたずらっ子のように、
「わーい」「おーい」とあちこちから声をかけられている感じです。
油断ならない春の風に声をかけられながら帰宅しました。

今日の音声配信は時間がなかったため短めです。
今日は恐竜の日
アメリカの動物学者がゴビ砂漠へ探検のため出発した日だそうです。
敦賀延伸した北陸新幹線、できたら夏までに福井の恐竜博物館に行きたいものです。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?