見出し画像

傾いてる?

建屋を一部解体してみたら、予想を超えて柱が朽ちてました。

床より下の隠れていた部分

どうしてこんなふうにスカスカになるのかな。シロアリ?今はいませんが…

いずれこの建屋はくしゃっと潰れてしまわないかな…と想像したら、なんだか心がざわざわしてきたので、とりあえず、傾きが進んでないかのチェックのために糸を垂らしてみました。すでに100年以上かけての傾きは結構あるのですが…

すでにサッシ枠を取り付けるために傾きの角度をなくす補修がされていた…

さて、これは大工さんに相談したほうがいいだろうけど、資金的に少し難しくもあり…。とはいえ、製粉所を作っても、すぐ建物が倒れてしまったら、元も子もない…。

とりあえず、10日間ほど糸を垂らしてみたところ、明らかにわかるほどは傾きの進行はないようです。よかった。

そして、この間に、ありがたいことに、まとまったご支援もいただけました。

なんだか、よい兆しです!

また少しゆっくりに拍車がかかる(?)のですが、今やってる作業が一段落したら、柱を補修するとか、家の傾きが進まないようにするとかできないか、大工さんに相談しようと思います。

今やってる作業は、土間コン打ちです。
追って報告します!お楽しみに!


この投稿は「製粉所を作ろう」というクラウドファンディングの一環です。ゆっくりクラファン(終わりを決めないクラファン)としてやっています。励みになりますので、よろしければ、クラファンへのご参加をよろしくお願いします。

↓プロジェクト「製粉所を作ろう」の情報はこちらにまとめています。

引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。

百種ファーミング
仁城恵(ちり子)
仁城亮彦(ガス夫)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?