見出し画像

お墓参り

13日(日)にお墓参りに行きました。

お墓は、父方の祖父母、父と母、叔父、継母と6名で大勢います。

お墓参りに行くのは私だけだけど、お盆やお彼岸、お正月や命日、行きたくなったときに行ってるので、そんなに寂しい感じじゃないのでは、と思います。

こないだは、行くときにオレンジ色の蝶々がいました。

「あら、お出迎えね」とうれしい気持ちがしました。

墓石を洗おうと思って、スポンジとタオルを持っていき、お茶屋さんでお水を2杯もらってゴシゴシしました。

墓石を磨いてる間はiPhoneで般若心経をかけて、何となくの読経。

洗った後は、コンビニで買ったわらび餅とお父さんが好きだった角ハイボールの缶を開けてお参りして帰りました。
※ゴミやお酒は持ち帰りました。

帰りに道でひょっこりトンボが目の前に現れてきたので
「おつかれさま」を言いに来てくれたのかな、とこれまたうれしくなりました。

お墓参りでは、お願いごとをしないほうがいいとか、いろいろ読みましたが、がっつりお願いしちゃいました(笑

もう一回転職活動するから応援してね、
とか、
今ちょっと手続きしてることがうまくいくようにお願いします、
とか。

一人でいると心のうちを話すことがないので、こんな時くらいいいでしょ、
と思っています。

そうそう、ある時からうちのお墓に知らない人が植物を植えてくれていて、時々お世話もしてくれてるようで。

お墓なので少し微妙な気持ちもしてるけども、いいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?