見出し画像

日本にいながらフィンランド気分を楽しむアレコレ

数年前からフィンランドにハマっています。旅行で訪れた際に、なんだか人が少なくて落ち着ける空気感が心地よかったのです。また旅行で訪れる日を楽しみにしつつ、都内在住の私が同志のためにフィンランドを感じられるお勧めスポットや作品を紹介します。


●飲食

北欧シナモンロール

フィンランドといえばみんな大好きカルダモンが香る北欧シナモンロール。こちらの記事で詳しく紹介しています。

そうそう、これこれ という外観

IKEAのnäkkileipä

乾パンみたいなライ麦クラッカー。日本在住フィンランド人の知り合いが「IKEAで売っている食品の中でこれだけはフィンランド産なんだ」と足繁く通っていました。

Arnoldsのドーナツ

むっちり弾力があるパン生地のようなドーナツ。
吉祥寺にあった店舗は撤退してしまいましたが、催事などで期間限定店舗を出しています。
かかっているチョコレートが、砂糖と油の塊ではなくちゃんとチョコレートなのが好感持てます。もちろんむっちり生地もかなり美味しい。

奥にあるハート形のものも可愛い
シナモンシュガーが好きです

ロバーツコーヒー

フィンランドのナンバーワンカフェチェーン。
まだまだ店舗は少ないですが本場のシナモンロールなど北欧メニューも充実しています。

http://robertscoffee.co.jp/

ファッツェルのチョコレート

旅行者は必ず一度は目にした&食べたことがあるのではないでしょうか?ゲイシャやブルーベリーなど、メジャーなものはここで通販することができます。夏場は(暑くて溶けるため)取り扱っていないので注意。

これらは訪芬の際に購入したフレーバーの板チョコです

FIKAの箱詰めクッキー

北欧の焼き菓子を取り扱ったブランドで、新宿伊勢丹にのみ店舗展開しています。箱と中身がとにかく可愛い。贈り物にもおすすめ。

https://www.mistore.jp/shopping/brand/list?brand=001641

大事にとっておきたくなる箱たち

●音楽

アイノラ交響楽団

フィンランドで有名な作曲家といえばシベリウス。
彼の曲を心から愛し、彼の曲だけを演奏するアマチュアオーケストラ団があります。フィンランド大使館が後援しており、毎年演奏会が都内で行われるので足を運んでみてはいかがでしょう。
アンコールで毎回演奏される「アンダンテフェスティーボ」は本当に美しい曲です。

Kardemimmit

無印のBGMフィンランド編でも演奏している女性4人のカンテレ&ボーカルユニット。たまに来日公演しています。2022年のツアーを聞きにいきました。


●その他

Heikala(イラストレーター)

日本在住のフィンランド人イラストレーターです。
日本文化がお好きなようで、よくそれらをモチーフにした作品をアナログで作成されています。個人的に思うのは、なんちゃって日本になっていないのがすごい。
そしてフィンランドの森の香り、ひんやりと澄んだ空気、静かさをなんとなく感じるようなイラストレーションが素晴らしいです。

アイロ ~北欧ラップランドの小さなトナカイ~

フィンエアーでたまたま観たのがこの作品との出会いです。
アイロと呼ばれるトナカイの生活を追いかけたドキュメンタリー。トナカイがとってもかわいい。そして厳しくも美しい自然が堪能できます。
DVDもあるしAmazonプライムで配信中です。


マリメッコ、アラビアやイッタラ、ムーミンカフェ、ムーミンバレーパーク、フィンランドをコンセプトにしたカフェなどわりとメジャーなものからは視点を変えてお届けしました。
フィンランドに関わりのあるものを国内で探すのはなかなか難しいので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?