見出し画像

自己紹介 〜オタク、育児はじめるってよ〜

はじめまして。まみみと申します。
この度、育児の記録としてnoteを始めることにしました。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

会社員を経験したのちにフリーランスとして活動中です。
夫は会社員、共働き世帯になります。

お互いアニメ等のオタクコンテンツが好きなため趣味にお金と外食にお金を使いつつも、将来のためにほどほどに貯蓄も頑張っています。
そんな趣味最優先夫婦ですが、この春に長男を出産予定です。

なぜ今、noteをはじめるか

主にTwitterで育児の情報収集をしているのですが、様々な育児方針や家庭の事情を汲み取れずに参考にすることの難しさを感じたこと。
私についての背景がある程度分かるような状態で自分の育児を発信することで、同じような子育て世帯の方と交流ができるのではないか?
記録をすることで我が家の理念をより具体的なものに出来るのではないかと思ったため、長文で文章を書くことができるnoteに様々な記録をすることとしました。

私が目指す理想の子育て

どんな子どもに育って欲しいか、各家庭で色々な思いがあるかと思います。
私の周りには毒親持ちや、発達障害を持って苦労している友人が大変多いのです。
そんな彼女彼らの生きずらさを目のあたりにしてきたこと、また自身が生きづらいと感じてきた過去を参考に、子どもの自律心と自立心を育てながら、自己肯定感を高める育児を出来ればと考えています。

関心があること、いま自分が取り組んでいること

・ジーナ式ネントレ
・モンテッソーリ教育
・語りかけ育児

自律心と自立心を育てるために、上記の育児方法を参考に育児を始めたいと思っています。産後半年ぐらいを目安にベビーくもんやこどもちゃれんじbaby、おうち英語なんかも取り入れていきたいなと考えています。
そのあたりについては、改めて取り入れたいと思った理由や経過について記事に出来ればと思っています。

これからどんなnoteを書いていくか

上記にもありますが、変化の大きい世の中で自分の子どもが人生を楽しめるように自律心と自立心をどう育てるか、仮説を立てながら観察と行動した記録をつけたいと思っています。

また自分の試した子育て方法を発信することで、色々な情報を収集できればと思っているので、通信教育や子育てにかかる費用等も発信出来ればと考えています。

【追記】書きたい記事の方向性まとめました

記録だけでなくnoteを通じて新しい視点を得たり、同じく育児を頑張っている方と交流が出来ればと思っています。
皆さんと共に育児を楽しめますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

記事を読んでくださりありがとうございます。 サポートいただいた売り上げは、子育てに関する書籍等の購入に当てさせていただければと思います。