見出し画像

サイトマップを作ったらすごい解放感   私が感じた3つの幸せ

サイトマップの投稿、なんだか最近よく見かけますよね。気になっていろんな方の記事を拝見しました。

紹介する記事の情報がアイコンで識別できるようになってたりして、ただのカテゴリ分けじゃなくなってる! 
皆さんの工夫を見てて、もう楽しくて楽しくて……

以前からサイトマップを取り入れてる人はたくさんいらっしゃいましたが、急に増えたのはこちらの記事の影響だと思っています。

これを読んで、大空に解き放たれたような思いが。
(ちょっと盛ってる;)

ちゃんと説明しますね。


①忘れ去られた過去記事に華を

サイトマップを取り入れてからというもの、むかーしの記事に「スキ」をいただくことが増えました。もちろんビューも。

なんでだろう……

正直ちょっと不満です。
だって私はもともとマガジンで整理をしていて、過去記事へアプローチできるようにしてあるんですから。

こんな感じです ↓ ↓ ↓

でも、
サイトマップにすると…… ↓ ↓ ↓

見出し
行き先

となりました。

同じ記事が複数回登場していること、お気づきでしょうか。

街歩き記事を見たい人の選択基準は、いろいろです。
行き先軸の人・食べ物軸の人、交通手段などなど…

街歩きにしぼられているとはいえ、記事を全部見て探すのは面倒です。

サイトマップにすると、
必要とする記事をピンポイントで見てもらえる!

一目瞭然です! ばんざーい!!!

だから街歩きの記事のビューが伸びたんですね……納得。


なかなか大変な作業なので、今のところ街歩きにしか取り入れていません。200件超えてる神社仏閣クイズ、どうしよう……;

皆さま、記事が増える前に頑張ったほうがいいかもです。

②もう発信軸は気にしない

時系列に記事が表示されるnoteのクリエイターページ。
思いつきで投稿していると、本来伝えたい記事が表示外に追いやられてしまいます。

プロフィールでアピールしてる記事はどこにあるの?

となるわけです。
求めてる記事を探す方法が必要……ここでサイトマップなんですよね~


私のジレンマについてお話ししておきます。

街歩き記事の投稿用に作った私のアカウント。

なんですが、
noteの検証が楽しくなって、並行して分析に力をいれるようになりました。
出版したノウハウ本はたくさんの方に読んでいただき、講座もさせていただいてます。

一応宣伝しときますね。

でも実は!
本と講座の告知だけで、noteのノウハウ記事は投稿してないんです~。

だって、発信軸と違うと思ったから。


検証に時間がとられて、街歩きの記事が書けない。
でもノウハウ記事はだせない……このジレンマ;

つらかったです。


そんな悲しい日々もおしまいです!
どんな記事にも縦横無尽にアプローチできるようになったから。

探す手間をかけずに済むなら、発信軸と違っても大丈夫。
いろんなジャンルで投稿しても安心です~

ありがとうサイトマップ!
この記事をだせたのもサイトマップのおかげだよ。

③絵文字で情報を足せちゃう

アピールしたいことってありますよね。
note公式マガジンに選ばれた記事とか、有料記事なんかもそうでしょうか。

ただ、
それを文章にしたり、カテゴリー分けすると、ちょっとうるさい感じに;

でも!

これも絵文字で見分けれるようにしておくのがわかりやすかった!

note公式マガジン ⇒ 💕
有料記事     ⇒ 💰

記事リンクの横に追加しておくだけ。

有料記事は投稿したことないんです;

便利ですよね~。

あとがき

サイトマップ導入により感じた、「3つの幸せ」でした。

私は発信軸にとらわれすぎていたので、サイトマップのおかげでものすごく解放感を感じた次第です。

同じような思いの方に届きますように。



私のサイトマップを一応載せておきます。

でも。
取り入れたいことがまだまだいっぱいあるので、見てくれなくていいです。
ゴールデンウィークが明けたころに……


と、現在の私の言い訳記事です。ゴメンナサイ。




この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?