見出し画像

9分散歩-平安神宮から知恩院 ~七夕風鈴まつり・京都みやげ添え~

平安神宮から知恩院、GoogleMapでは徒歩9分。
一本道だから方向音痴の私でも迷わない! そんな安易な基準で選んだ、お手軽京都散歩第2弾。楽しんでまいりました♪

お散歩スタートの危機

四条大橋をこえ、白川沿いを京の街並みを愛でながら石畳を歩いて、平安神宮を目指す。

…つもりでしたが、35℃。6月末なのに暑い…
「根性なしのお前には今日の京都観光はムリ」と、両親に鼻先であしらわれました。意地でも行ったる!

暑さに弱いのは事実なので、ショートカットを決意。
平安神宮最寄りの東山駅からむかいます。

Start 平安神宮

大きな鳥居のもとで平安神宮にご挨拶。
とても暑い平日だからか、日陰の少ない場所だからか、人はかなり少ないように思います。
おしゃれな建物を左右に眺めながらお参りに向かいました。

平安神宮

夏越祓の時期なので、茅の輪くぐりをして。

人が少ないのをいいことに、長々と手をあわせてお参り。
住所を言った方がいいという噂をふと思い出して、思わず念を込めて住所を伝えてしまいました。特にお願い事はしてないのに…根本が欲ぶかい;

平安神宮の御朱印

七夕風鈴まつり

七夕風鈴まつりが開催されていました。

七夕風鈴まつり

風鈴は南部鉄のものが好きなんですが、ガラスの風鈴はたくさんあると、本当に涼しげな音がするんですね。
ほどよい風が吹いていたこともあって、心地よい音色でした。

京都みやげ

祇園饅頭で夏バテ予防

夏越祓のみな月を買いに祇園饅頭さんへ。
東山駅のすぐ近くにあるんです。

これで今年の夏はバテずに過ごせるかな。

祇園饅頭

平安殿の冷やしくずぜんざい

平安殿

平安殿さんの「冷やしくずぜんざい」。
なんて甘く爽やかそうな響きなんでしょう。すでに疲れてきた身体をいたわるため、ウキウキとお店の戸をくぐりました。
…のに、なんと満席。
席数が少なく、いつ回ってくるかよめなかったので、泣く泣くあきらめました。

かわりに若鮎を購入。羽二重餅が入ってて大好きなんです。こちらのものは初めてなので楽しみです。

気になる…

古時計屋さん

古株機巧堂

白川沿いの平安神宮近くのディスプレイにくぎ付け。

古時計屋さんです!
こんな静かな場所にお店を構える古株機巧堂さん。ステキすぎます…
1点1点すべてチェックしたほど、好みのお店。
なのですが、いかんせん人見知りが一人で散歩中…5分ほど葛藤の末、入店はあきらめました。

フォントのこだわり強め?

平安神宮前の大きな道では、なんだかいろんなフォントが気になってしょうがなかったです。
古株機巧堂さんのフォントに惹かれた後だったからでしょうか。

写真撮り忘れましたが、京セラ美術館や京都国立近代美術館にも。少し退屈気味な道なので、探してみてくださいね。

気になるフォント…

Goal 知恩院

知恩院

由緒あるお寺感、写真で伝わるといいのですが…
響くお経を唱える声があまりに心地よく、しばらく拝聴していました。

そういえば、先日娘が坊主バーなるものに行ってました。浄土宗の僧侶さんがお経をあげてくれたんだそうです。
「知ってる? 木魚は裏拍でたたくんやで」 …ほんまなん、それ?

知恩院さんは浄土宗です。確認しなくちゃと意気込んでいたんですが、木魚が登場しないお経でした。残念。

御朱印

人がまったくいない裏門から入りましたが、お手入れが行き届いていて本当に落ち着く空間です。もちろんメンテナンスはされているはずなんですが、今時な部品が目にはいらず、時代を遡った気分がしました。
大切に大切に管理されているんでしょうね。

知恩院の裏門から

昔、友人の結婚式でお世話になり、一般公開されていない場所にもはいらせていただいたことがあります。
年月を感じさせる建具の色・ふすまや屏風の絵。板間を歩く時のきしみと足袋・衣擦れの音。お香のかおり。
今でもはっきりと思い出せます。
お庭の川の流れのような砂の紋をずっと眺めていたこと…懐かしいです。

本当に暑かったので、かなり急ぎ足のお散歩になってしまいました。
今回の平安神宮-知恩院散歩の所要時間は60分ちょっとです。

おまけ:散歩までとその後

白川のせせらぎ

暑さに負け、平安神宮には東山駅からむかいました。
四条大橋からの白川沿いの石畳を歩く、京都感あふれる散歩は次回のお楽しみにとっておきます。

白川

が、東山駅からでも川のせせらぎは楽しめます。
浅い川の水音は本当に心地よいものです。人の気配のない道を楽しみながら進みました。
平安神宮正面の大きな道はお参り後に通れるので、こちらのルートをおすすめします! 癒しです。

苦手なバス移動

知恩院からの帰りはバスを使いました。

京都のバスが苦手な私。路線がいっぱいありすぎ!
○○行きと書かれていてもわからないし、バスに乗ろうとするのはいつも突然なので調べてない;
方向音痴な上、地図が苦手という2重苦。こんなとこでも負担になります。

でも今回の行き先は「京都駅」。さすがの私でも乗れました。

60分散歩のまとめ

平安神宮から知恩院へのお散歩は1時間ちょっとでした。
クリアできなかったミッション「甘味処でまったり」ができていたら90分程度だったと思います。

古時計屋さんをご紹介しましたが、他にも革製品のお店や写真のギャラリーなど、気になるお店がいっぱいありました。
紹介するためにも、体力強化が課題ですね;

平日は人が少なく、京都の雰囲気をゆっくりと味わえるお散歩コースでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?