見出し画像

stand.fmの配信をAIで文字化できる!「Summary fm」便利~✨

「Summary fm」という、音声を文字化するサービスを使ってみました!

最近、音声を文字にする無料サービスってたくさんありそうですが、これってすごいですね!!

音声で発信

ブログで発信

がとってもスムーズにできちゃいます。

「Summary FM」に収録した放送をダウンロードしたものをアップまたは、stand FMのURL(ダウンロードボタン押して開いたページのURL)をアップすると、すぐに文字化してくれます。
便利すぎる~~!!

ただ、言葉を文字にしてくれるだけではありません。

🔶テキスト
(話した言葉を文字化)
🔶要約
(内容の要約)
🔶タイムスタンプ
(ポイントごとの言葉を抜粋、目次的な役割)
🔶タイムスタンプ入りのテキスト

にして文字化してくれます。

わたしが先日UPした収録のこちら。

以下のように文字化されました。

テキスト
今日は私が先月から始めた対談の話と 対談していてよかったなって思うことに関してお話しします 先月からミミカちゃんと一緒に 桃とミミカの小話という対談をお届けしています ミミカちゃんの楽しんで子チャンネルというチャンネルで 毎月第1月曜日の10時から放送しています これ基本的に私とミミカちゃん2人とも 不登校の子を抱えて日々生活しているので その日々の様子とか色々感じていることとか 今まで悩んできたこととか そんなことをザクバラにおしゃべりしながらの放送になります ~つづく~

テキストになった音声 (途中まで)

改行や、句読点、ひらがなカタカナ漢字の手直しは多少必要ですが、内容はばっちりその通りです。

要約
このエピソードでは、桃さんが先月から始めた対談シリーズについて話しています。彼女はミミカちゃんと共に、不登校の子供を抱えている日々の様子や悩み、前向きな気持ちなどについて、リラックスして語り合っています。桃さんはこの対談を通じて、話しながら振り返ったり、他の人の考え方を知ることができたり、記録を残すことで後から振り返れると感じています。また、彼女は同じ悩みを抱える人々とのつながりや共感が生まれる可能性もあると考えています。対談は彼女自身にとって癒しになるだけでなく、これらのメリットをもたらしてくれると感じています。彼女はリスナーに第2回目の対談を聞いて欲しいと呼びかけています。

音声の要約

個人的に、この要約がすごく便利だと思います。
要約にちょっと手を加えることで、サクッとブログが書けそう!!

タイムスタンプ
00:01 対談の話と対談していてよかったなって思うことに関してお話しします
00:17 桃とミミカの小話という対談をお届けしています
01:19 話しながら振り返りになるということ
05:20 一緒に気持ちをシェアできたりとか話せる場があったらいいなっていうふうに思っています
05:48 対談することで何より私が話し終わった後に すごく癒される効果があります
06:00 プラスこの4つ、話しながら振り返りになる、人と話すことで違う考え方を知れる、記録になる、同じような境遇の方、共感してくれる方とつながる可能性があるっていうことがこの対談のメリットかなとふと思ったので、こうやってお話ししてみました。

タイムスタンプ

タイムスタンプはちがう結果になることも!とあり、もう一度試すというボタンもありました。上のタイムスタンプは「もう一度試す」を押した2回目のものですが、個人的には1回目の方がよかった!やり直せばいいというものでもないですね~。

ブログとして投稿にするほかにも、インタビューを記事化するときとか、音声をSNSでUPするときの説明文としてや、音声で話したことをkindle出版するとかにも活用できそう。

こういうの楽しい!
発信の可能性が広がるな~と思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆宣伝です☆
kindle出版しました。
kindleunlimited対象です。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?