見出し画像

家計コーチングで人生を見つめる

今年に入って、家計コーチングを受けています。

わが家の家計は
ずばり!
実態がわからない

食費いくら?
お菓子、お酒にどれくらい使っている?
サブスクにどれくらい使ってる?
保険は?ローンは??

毎月の収支もなぞ

マネーフォワードはやっているので
全体の貯金はおおよそ分かっているのですが
細かなところが全然把握できていません

このお金のところがずっと私にとって
モヤモヤの未完了項目でした。

しかし、今
この謎多きわが家の家計に向き合うべく
家計コーチングをうけています。
お願いしているのはFPよーこさんです。

今日は第2回目の家計コーチングでした。

2回目までの進捗は

・家計簿つけはじめて一応続いている
・1つあれば安心の家計ファイルボックスづくり
・個人事業主のお金の管理に必要なファイル作成

です。

いいぞいいぞ~!その調子!(自画自賛)

・家計簿つけはじめて一応続いている

家計簿はよーこさんオススメ
「予算生活の家計簿2024」を使っています。

はじめてみる家計簿のスタイルで
最初書き方がよく分からず、
教えてもらいながら書き始めました。

ちょっと教えてもらったら簡単。
予算の考え方がよくわかるし、
今月あといくら使っていいのかがすぐ分かるのが面白いのかも(まだ書き始めたばかりのため表現が曖昧…)


・1つあれば安心の家計ファイルボックスづくり完了!

クレジット明細や給与、源泉徴収票やら
家計に関する書類ってたくさんありますよね。
これ、どこに行ったか分からなくなりませんか??

私は部屋の片づけはきらいじゃないし
むしろ好きなのですが
書類の片づけは苦手です。

部屋でいう定位置づくりが
今まで書類に対して出来ていなかったです。

でも、今回、家計コーチングで教えてもらった内容でファイルを作ったので、書類の定位置がばっちり決まりました。
ここに入れれば、あとから数字を探すときも簡単!

あー、スッキリ。

まだ、明細が全部入ったわけではないのに、
すでにスッキリ気分です。

・個人事業主のお金の管理に必要なファイル作成完了!

個人事業主になっておそろしいと思うのが確定申告。
分からない、むずかしそう、どうしよう。

それが、このファイルにそって明細を保管していれば後で楽ちん!というファイルを今更ながら作りました。

「なんだかごちゃごちゃしていて、よく分からない」ということがこれでなくなると思うと大きな安心感!

あ~よかったな~あなたがいて~~
花花が久しぶりに脳内を流れています。

と、ここまでさらっと書きましたが
これ、全部、ひとりだと絶対にやりません。

コーチングで優しく背中を押してもらっているからこそ動けました。

でも、ムリに背中を押された感覚は全くなく
自分から「やりたい!やろう!」と動けています。

これが家計コーチングかぁ~と
これからがとっても楽しみです。

次回は銀行口座とか、証券とか、
資産の見える化に入ります。

きっと、家計コーチングをすすめていくと
やめること、手放すことが見えてくる気がします。

家計をみながら
人生を見つめている感覚
もあります。

パートナーとのこと
子どものこと
自分の大切にしたいこと
家族としてやりたいことや
大事にしている想いなど…

これが楽しいのかも。

家計コーリング卒業のころには
家計がスリムになっているはず。
それにプラスして、
人生をじっくり考えられた!
よかったーー!!
と叫んでいる気がします。

よーし、がんばろー!!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?